鍵掛峠

鍵掛峠からみるだいせんなんへきの拡大写真。標高約900メートルに位置する鍵掛峠は、だいせんなんへきのゴツゴツした岩肌と斜面に続く鮮やかなブナの森の絨毯とのコントラストが美しい、だいせんでも屈指の絶景スポットです。安山岩で構成されているだいせんの岩肌は崩れやすく、山の南側と北側では崩落によって形成された長い岩肌が特徴です。
ブナのトンネルの拡大写真。だいせんパークウェイは、ひるぜん高原から鍵掛峠を経由してだいせんじを抜け、みほのせきまで続くドライブルートで、西日本最大級の美しいブナの森を通ります。鍵掛峠周辺では、春から夏には新緑の中を、秋には赤と金色の鮮やかなこうようの中をドライブできます。
きたにざわ渓流の拡大写真。きたにざわ渓流は鍵掛峠から車で約5分の場所にあり、川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら静かな森の中を散策することができます。近くにはスキー場があり、冬はスキーやスノーシューなどのアクティビティが楽しめる人気の場所です。
以下の写真3枚をクリックすると拡大表示します。ご覧になりたい写真を選択して下さい

自然&歴史

標高約900メートルに位置する鍵掛峠は、大山南壁のゴツゴツした岩肌と斜面に続く鮮やかなブナの森の絨毯とのコントラストが美しい、大山でも屈指の絶景スポットです。安山岩で構成されている大山の岩肌は崩れやすく、山の南側と北側では崩落によって形成された長い岩肌が特徴で、見る方向によって様々な姿を見せてくれます。
大山パークウェイは、蒜山高原から鍵掛峠を経由し美保関まで続くドライブルートで、西日本最大級のブナの森を抜けます。鍵掛峠周辺では、春から夏には新緑の中を、秋には赤と金色の鮮やかな紅葉の中をドライブできます。

アクティビティ

木谷沢渓流は鍵掛峠から車で約5分の場所にあり、川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら静かな森の中を散策することができます。近くにはスキー場があり、冬はスキーやスノーシューなどのアクティビティが楽しめる人気の場所です。

アクセス

鍵掛峠へは米子空港から車で約50分。または、米子空港から米子駅までバスか電車で約30分、米子駅から車で約35分。

だいせん周辺の主立った地名や施設、道路・鉄道を示した地図。鍵掛峠はだいせんの南側に位置しています。周辺には桝水高原、奥だいせんなどの他のビューポイントがあります。