奥大山

かがみがなるのススキ野原の拡大写真。かがみがなるの湿原周辺には様々な植物が生育する草原が広がり、秋には美しいススキ野原となります。ここでは現在、縮小傾向にある湿原を再生させるため、湿原再生プロジェクトが行われています。
かがみがなるの星空の拡大写真。標高が高い奥だいせんは、星空観察に最適の場所です。標高920メートルに位置する豊かな森の中でキャンプやハイキングが楽しめます。ぞうやまやぎぼしやまには30分ほどで登ることができます。冬はスキーを楽しむこともでき、オールシーズンで自然体験を満喫できます。
ぞうやまからの眺めの拡大写真。奥だいせんは、だいせんの南麓に位置するブナ林に囲まれた高原です。奥だいせんのかがみがなるには、この地域では珍しい山岳湿原があります。標高920メートルにあるこの湿原には、周囲のからすがせん(1448メートル)、ぞうやま(1085メートル)、ぎぼしやま(1110メートル)から流れ出る水が集まります。
以下の写真3枚をクリックすると拡大表示します。ご覧になりたい写真を選択して下さい

自然&歴史

奥大山は、大山の南麓に位置するブナ林に囲まれた高原です。奥大山の鏡ヶ成には、この地域では珍しい山岳湿原があります。標高920メートルにあるこの湿原には、周囲の烏ヶ山(1448m)、象山(1085m)、擬宝珠山(1110m)に降った水が集まります。また、湿原周辺には様々な植物が生育する草原が広がり、秋には美しいススキ野原となります。奥大山の水はブナの原生林でろ過され、天然水となり、この地方の水道水や販売用の水として使用されています。ここでは現在、縮小傾向にある湿原を再生させるため、湿原再生プロジェクトが行われています。

アクティビティ

標高が高い奥大山は、星空観察に最適の場所です。標高920メートルに位置する豊かな森の中でキャンプやハイキングが楽しめます。象山や擬宝珠山には30分ほどで登ることができます。冬はスキーを楽しむこともでき、オールシーズンで自然体験を満喫出来ます。

アクセス

鏡ヶ成へは米子空港から車で約1時間10分。または、米子空港から米子駅までバスか電車で約30分、米子駅から車で約50分。

だいせん周辺の主立った地名や施設、道路・鉄道を示した地図。奥だいせんはだいせんの南東に位置しています。周辺にはだいせん滝とだいせんこどう、鍵掛峠などの他のビューポイントがあります。