ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年08月31日✿足摺ヤブツバキ保全シリーズ 近況報告

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

まだまだ夏を満喫したいような、

秋の涼風が待ち遠しいような、そんな土佐清水からこんにちは!

最近ご無沙汰していたヤブツバキシリーズ。

今回は、久々に当事務所のヤブツバキたちの成長具合をご報告です。

3月のAR日記では、小さな芽がちらほら出ている程度でしたが、

な、な、なんと!

しばらくお知らせしていない間に、まるでジャングルのような有様です!

目を(芽を?)疑うかも知れませんが、これは紛れもないツバキ。

5月から定期的に撮影したものを時系列で追ってみると・・

   

3月半ばのこの状態から  →  1ヶ月ごとにこんなに変化が!

              (↑2秒ごとのコマ送り画像です↑)

シャリンバイやトベラなど、同時期に蒔いた他の植物と比べてみました。

ツバキの5月以降の快進撃は目を見張るものがあります。

5月半ばから始めた施肥によって、一気に発芽してきました。

9月以降は、ツバキ関連の動きがまたまた活発になります。

昨年から育てた苗が大きくなってきたので、ポットに植え替える地道な作業もあれば、

今年植える分の種とり(ツバキは1万本!)もしていきます。

そして、2学期を迎える学校関係では、

引き続きツバキプロジェクトに関わってもらう足摺岬小学校・中浜小学校に加えて、

強力な助っ人たちも新たに登場する予定です。

昨年度の活動初めから約1年を迎え、

次のステージを迎えるヤブツバキ再生プロジェクト

今後の続報に、乞うご期待です~!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ