中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【イベント報告】高崎山自然観察会

2017年05月31日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

花粉症アクティブ・レンジャーの湯澤です。

今はイネ科です。泣きながら現地を駆けてます。こんにちは。

5月13日(土)に行われた西ノ島町立中央公民館主催の高崎山自然観察会についてご紹介です。

だいぶ報告が遅れてしまいました...ごめんなさい...

前日まで雨がパラパラしていましたが、当日は歩けるコンディションになりました。

高崎山地図

高崎山(西ノ島町)

高崎山風景

大山隠岐国立公園に指定されている自然豊かな山です。

参加者

参加者は、町内外の方や海外からの観光客合わせて20名弱。

観察はもちろん、良い国際交流の場となりました!

靄

霧がかかり景色は真っ白でしたが、林内は原生的な雰囲気が漂うなんとも神秘的な登山でした。

ホタルカズラ  クサタチバナ

ホタルカズラ                  クサタチバナ

開花している植物だけで約20種確認できました。

生憎の霧で、山頂付近からの景色は望めませんでしたが、

講師の口村先生からは、植物だけでなく高崎山、焼火山などの成り立ちの話、その他多くのおもしろい豆知識を披露いただきました。

今回のイベントでは、西ノ島町内の方だけでなく、島後(隠岐の島町)や海外からの観光客の方が参加されるなど、自然観察会を通して多くの交流が生まれました。

自然を楽しみながらつながりを深めるというのはとても素敵なことですね。

※国立公園内では、動植物の採取を行わないようお願いしておりますm(_ _)m

 人が活用し生活に近い存在の雑木林や植林地、対して手つかずの自然が残る保護区域など、

 それぞれの環境だからこそ生きている生き物や自然の姿をお楽しみ下さい!