中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【紅葉情報】 五色台のようす

2016年11月14日
瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

朝晩がだいぶ冷え込み、10℃下回る日も出てきましたが、まだまだ晴れた日中は20℃近くまで上がることも。標高の高い山岳地域では10月に紅葉を終え、白い雪がチラチラと舞う冬の到来がみえてきましたが、瀬戸内海沿岸ではこれからが紅葉のシーズンです。

少しずつですが、紅葉情報をお届けしたいと思います。


五色台をはしるスカイライン沿いでは、真っ赤に染まるモミジやハゼなどが少ないものの、オオシマザクラやウリハダカエデなど落葉樹の紅葉が少しずつ進んでいました。



<五色台スカイライン 中山~大崎ノ鼻へ>


中山から大崎ノ鼻へ向かえば海を眺めながら近くの紅葉が、逆だと峰全体が染まるようすが見られます。

色づきのピークはもう少し先ですかね。


五色台にある白峯寺と根香寺は四国88箇所霊場札所であり、また紅葉の名所として多くのお遍路さんや紅葉狩りの参拝客で賑わいます。

今回は白峯寺の様子をご紹介。


<薬師堂と本堂~大師堂のモミジ>  


     

<大師堂前のモミジと頓証寺殿のツワブキ>


白峯寺もまだ緑のモミジが多く、紅葉ピークは少し先のようでしたが、境内に咲くツワブキは満開でした。

お寺周辺ではカメラを携えた方も見かけ、参拝を終えたらいいアングルを探しながら紅葉を写真におさめていました。

ただ、三脚を参道の真ん中に立てるなど参拝者の邪魔になるような撮影はお控え下さい。また、駐車場は狭いため、混雑しているようなら第2、3駐車場と山門から少し離れた駐車場に停めましょう。(徒歩5分圏内)


五色台の紅黄葉はこれからどんどん進んでいき、思わず停車して見ようとする方もいますが、車道はカーブが多く、見通しも悪い所があります。自動車で走行、駐停車される場合は、歩行者や自転車に十分注意して安全の確認・確保をしてくださいね。

また台風の影響によって、県道の一部で片側交互通行になっていますのでご注意ください。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir7/dir7_4/dir7_4_2/wmnm8b161028145511.shtml

(香川県HP-道路・公共交通-香川の道路より)


さぁ、紅葉の秋を楽しみましょう!


<白峰園地展望台からの夕景はオススメ★>