ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年06月10日特定外来生物・オオキンケイギクの抜き取り

大山隠岐国立公園 久永剛大

 こんにちは!隠岐の久永です!

 

 特定外来生物に指定されているオオキンケイギクという植物をご存じでしょうか。

  

 オオキンケイギク 花

  

 オオキンケイギクはきれいな花を咲かせますが、北アメリカが原産で、5から7月ごろに花を咲かせます。隠岐には道路の法面の緑化植物として持ち込まれたのがはじまりと考えられています。外来生物法に基づき特定外来生物として指定され、栽培・譲渡・販売・輸出入などが禁止されています。

 環境省では大山隠岐国立公園である隠岐の風致景観を特徴づける特異な植生を保護するため、移入初期と考えられるオオキンケイギクの集中的な抜き取り事業を行っています。

 

 

 オオキンケイギクの抜き取りの際には気を付けていただきたいことがあります。

 一つ目は根を残さないことです。根がのこってしまうと来年も同じ場所から生えてきます。刈り取りではなく抜き取るようにしてください。  

 二つ目は種を落とさないことです。抜き取った後、袋を2重にするなどし、枯れさせてから運ぶようにしてください。

  

  

 大山隠岐国立公園やユネスコ世界ジオパークである隠岐の植生を守るために、オオキンケイギクの抜き取りにご協力ください!よろしくお願いいたします!

 

 

 

************抜き取りイベント情報**************

 日時:6/13から6/17までの7:30から8:00

    ※オオキンケイギクがなくなった日以降は実施しません。

    ※荒天時(雨天等)は実施しません。

 場所:隠岐の島町西町吉田の日吉橋(隠岐の島町役場前の橋)からかっぱ公園までの川沿いの道

 服装:草抜きのできる格好でご参集ください。

 呼びかけ人:隠岐自然保護官事務所

 ※初日(6/13)だけは駆除方法の説明などを行いますので日吉橋(吉田地区側)に集合してください。

 

 昨年の実施の様子

昨年の様子

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ