中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

事務所紹介&レンジャーインタビュー

2013年06月24日
土佐清水
こんにちは。
雨続きのせいもあり、事務所でのお仕事が多い日々です。
と言うわけで、今日は私が働いている事務所をちょっと紹介したいと思います!


○土佐清水自然保護官事務所ってこんな所○



玄関から入るとすぐに来客用椅子とテーブルがあります。国立公園に関する打ち合わせや相談を行います。


国立公園に関するいろんなパンフレットも置いてあります。
横の壁には足摺宇和海国立公園の地図。愛媛県から高知県にまたがる広範囲の国立公園を、様々な関係者と協力しながら管理しています。


公園内のどの場所がどんな区域に指定されているのか色分けされています。
私も見ながら勉強中です。


そして…


私は春に来たばかりなので、まだ使用したことがありませんが、
寒い季節に活躍する(であろう)ペレットストーブ!
おがくずなどを有効活用して作られた固形の「木質ペレット」が燃料の環境にもやさしいストーブ。
詳しくはまた冬に…。



職員の仕事スペース

【仕事中の保護官】
事務所での作業を行うデスク(保護官の向かいに私のデスクもあります)。
保護官の後ろの棚には資料や図鑑などが置いてあります。



倉庫


足摺宇和海国立公園はその名の通り沿岸が多く含まれているので、
シュノーケルセットなど海や水辺で活躍する道具が備えられています。
もうそろそろ海に入りたくなる季節ですね。



事務所の駐車場にある謎の物体は…


前を通過するとセンサーが反応し、その数を記録する利用者カウンター。
国立公園内に設置し、いつ、どれくらいの人がその場所を利用しているのかなどを知るために役立ちます。
なぜ駐車場にあるのかと言うと…
普段は2つのカウンターを国立公園内に設置しているのですが、
先日現地に設置していたカウンターのデータが上手くとれず、
原因究明のため、ただいま事務所敷地内で実験中。無事にデータがとれますように…。



それでは最後に土佐清水自然保護官事務所の小林レンジャーにインタビューしたいと思います。

【さわやか笑顔な小林レンジャー】

Q.好きな食べ物は何ですか?
 A.グミ。

Q.どうしてレンジャーになったのですか?
 A.自然は人間が生きていく上で最も重要な基盤だと思う。将来世代に渡って、豊かな環境の下で快適に生きていけるように、
環境問題の解決に取り組み、自然と共生する社会を目指したいから。

Q.土佐清水歴は何年ですか?
 A.1年5ヶ月。

Q.仕事で一番うれしかったことと大変だったことは?
 A.うれしかったことは、仕事が地域の人に感謝されたこと。
   大変だったことは、実現したい事がなかなか前に進まないこと。

Q.今までに何カ所の国立公園に行ったことがありますか?
 A.仕事とプライベート旅行併せて13箇所。(釧路、三陸復興(旧:陸中海岸)、磐梯朝日、日光、上信越、秩父多摩甲斐、富士箱根伊豆、中部山岳、山陰海岸、瀬戸内海、大山隠岐、足摺宇和海、雲仙天草)前任地は大山隠岐国立公園。

Q.レンジャーでなければ何をしたかったですか?
 A.高性能な宇宙船を開発するなど、宇宙関係の仕事が楽しそう!

Q.足摺宇和海国立公園の魅力をどうぞ!!
 A.サンゴなど豊かな海中景観をはじめ、海あり山ありの多様性に富んだ景観を楽しめるところです!!皆さん、ぜひお越し下さい!


小林レンジャー、どうもありがとうございました!