中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

✿足摺ヤブツバキ保全シリーズ⑤ め?ね?

2016年11月25日
足摺宇和海国立公園 谷吉萌

日中はぽかぽか過ごしやすく、でも朝晩は冷え込みがきびしく暖房が欠かせなくなってきました。

一気に秋から冬に変わり始めた土佐清水からこんにちは!


ヤブツバキに動きあり!ということでヤブツバキシリーズ第5弾です。


時をさかのぼって11月17日、トベラの実が熟したということで、トベラの種子採取に行ってきました。

緑の実が裂けて、赤い種がお目見えしています!まさしく穫り頃。ひたすら集めていきます。


集めた実は、種だけ取り出しクリーニング。

トベラの種はネバネバした粘液に包まれている上に、このネバネバ、油分が多くてなかなかとれないんです。

ただ、このネバネバが、種子の発芽を抑えるということで、クリーニングしてやります。

水で洗って、新聞紙でこすって、最後にペーパーで仕上げ。

すると、赤い小粒の実はまるで宝石サンゴのように輝きます。

ちなみにこの実、赤くて美味しそうに見えますが、全然栄養価がないんだとか。


これをプランターに植え、事務所前がプランターに占拠されたところで、

そういえばツバキがうんともすんとも言わないな?と気になり、少し掘り起こしてみると!

じゃじゃーん!

「ね(根)」なのか「め(芽)」なのか分かりませんが、ニョロッと伸びております!

他にも幾つか同じようなものが有りましたが、まだまだ芽を出すにははやいようです。


もしかしたら今回植えたトベラが先に芽を出すかも・・・!?

今後も気になるヤブツバキの動きに乞うご期待です!



おまけ~うっかり小咄~

メイちゃんさながら、芽吹きを心待ちにしてプランターをのぞき込む毎日。

そんなある日、ついに小さな小さな緑の葉っぱが!よくみるとあっちにも!こっちにも!

慌てて大きさ比較のための1円玉を引っ張り出して、パシャリ。

やったー!小さいけど、ついにヤブツバキが芽を出したぞー!!

山下R「いやそれ雑草やん」



これまでのヤブツバキ↓

✿シリーズ1 はじめの一歩 

✿シリーズ2 メダケの活路

✿シリーズ3 みどりの手

✿シリーズ4 メダケで一本釣り!