アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【イベント報告】名人直伝!メダケで一本釣り!
2017年11月22日冷え性にはつらい季節になりました。土佐清水の谷吉です。
昨年もこの時期に開催したメダケで一本釣りのイベント。
今年は2度の延期に見舞われつつも、11/19に無事開催できました。
大寒波で冷え込むことが予想されていた当日朝8:30。
寒さに負けず、清水の熱き釣り人たち17名が大集結しました。
意気込み十分で市役所を出発します!
移動中には土佐清水や足摺岬ヤブツバキに関するクイズを3問出題。
メダケ竿で一本釣りにチャレンジするだけじゃないの!?
いえいえ、クイズだけではないんです。釣りだけでもないんです。
その二つを、さらにビンゴにしてしまったのがこのイベント!
かなりギャンブル色が強いですが、豪華景品アリの一言で場は盛り上がります。
バスでのクイズ結果に一喜一憂の声を上げている内に足摺岬に到着です。
まずはツバキとメダケがせめぎ合う林を見てもらって、
すこしだけツバキ再生プロジェクトの活動をアピールをします。
そして、昨年同様、釣り竿作り名人の谷岡さんが登場。
眠っていた狩猟本能が呼び覚まされていきます!谷岡名人危ない!
いよいよ今日の釣り場・窪津漁港へ!
この時点でビンゴゲームの方は、リーチの人もちらほら。
できるだけ早く、いろいろな魚を釣ることがビンゴへの道です。
今回は、土佐清水の釣り名人たちを招集しました。
それぞれチームに分かれて、エサの付け方や釣り場の見つけ方を名人に教えてもらいます。
開始後しばらくして、場所を移動したチームが・・
いきなり3人同時にヒット!
どうやら良いポイントを見つけたようで、そこからは入れ食い状態です!
次々にゲンナイ(クロホシイシモチ)やベラを釣り上げていきます。
それを聞きつけた他チームも移動して、みんなで竹竿を垂らします。
竹竿のならぶ漁港 竿を構える姿も様になってきました
フグ アイゴ ゲンナイ(イシモチ)
良く釣れる魚に加えて、今回はフグやアイゴも釣れました!
(※アイゴはヒレに毒棘があるので、釣り上げた際には気をつけてください)
最終的に、今回の覇者は3名!文句なしのトップスリーです。
圧倒的にゲンナイやベラが多かった中、
それ以外の魚を運良く釣り上げていたことが勝因でした!
今年は豊漁で沸いたメダケで一本釣り。
最後には、漁港でわいわいやっていたのが目についたのか、
窪津漁協さんからシイラのお土産までいただきました!
協力者が増え、軌道に乗ってきたヤブツバキ再生プロジェクト。
今回のイベントは、メダケを使ってもらうことが狙いなのですが、
厄介者扱いされているメダケも、今年はお寿司になったり煮物になったり、
はたまた釣り竿になったりと、なかなかに侮れない活躍ぶりです!