2016年9月
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2016年09月02日【三崎小学校環境学習③】 川の生きもの学習1日目
足摺宇和海国立公園 谷吉萌
いよいよ学校が始まる9月になりました。
季節の変わり目があまりに暦通りで驚く土佐清水から、こんにちは。
さてさて、三崎小学校の環境学習 第3弾!
前回の海からフィールドを移し、お次は「川」の学習です。
今回は環境省と魚と山の空間生態研究所の共催授業で、 川の生き物を捕まえる仕掛けを一晩置くために2日に分けて行いました。
【1日目】
流れは ①教室で事前学習、ペットボトルトラップ作り
②川で仕掛け設置、定置網の漁獲量予想大会 です。
まずは教室で川の生きものについてのクイズをして、腕だめし。
これが、なかなかに難しい。川で遊んで生きものに興味を持っていないと、分からないんです。
たとえば「ウナギ」と「ドジョウ」と「ナマズ」。
なじみがあるけどよく知らなかったことに気づいたり、見分け方を新しく教えてもらったり。
他にも、魚やエビなど、いろいろな生きものについて、楽しく学びます。
そして工作作業。
2Lペットボトルを使って仕掛け作り。ひとり一つ、自分だけの仕掛け作りです。
カッターやキリを使う作業も危なげなくこなします。
ただ、ペットボトルの底はなかなか穴が空きづらく、子どもたちも大苦戦。
先生が、大人の知恵「ライターで熱したキリ」で次々解決していきます。
驚くべきスムーズさで作業終了。なんたって、みんなすでに水着です。
魚やエビがよくとれる仕掛けの置き方を最終確認して、川へ!
学校の近くを流れる三崎川。5分ほど上流に行ったところが、毎年の調査地点です。
が、今年は川の水が少ない・・いや、むしろ川がない!!
でも、水たまり状に分断された中でも、魚やエビは元気に泳ぎまわっています。
仕掛けを置くときのポイントを確認したら、いっせい放出!
どこに仕掛けを置こうかな・・・、とみんな探し回ります。
流れがほとんど無いため、上流・下流どちらにむけるか、
深いところ・浅いところ、どちらに置いたらたくさん入りそうか、考えながら置いていきます。
無事ペットボトルトラップもすべて仕掛け、つかの間、川遊びタイム。
この日最後のミッションは、上流と下流に仕掛けた2つの定置網、
どちらによりたくさんの種類の生きものが入るか、という予想をたてること。
①10人中2人がペットボトルトラップを仕掛けた下流側、小堰堤直下か。
②10人中8人がペットボトルトラップを仕掛けた上流側か。
みんなでよく観察して、予想します。
どうやら6:4で上流側と予想する子が多いようです。
この結果は、大人も誰も分かりません。
さてさて、どうなることでしょう??
【2日目へ】
2016年09月02日島津島の巡視へ行ってきました!
大山隠岐国立公園 久永剛大
こんにちは!隠岐の久永です!しばらく更新が滞っていましたので久しぶりの更新です!
今回は知夫村の島津島という無人島についてです。
島津島は国立公園の園地事業として、海水浴のためのトイレやシャワー、海岸植生を探勝する歩道などが整備されています。
無人島ですが、お松橋という橋が架かっているため歩いて渡ることができます。
お松橋からの景色はとてもいいです。海もとってもきれいですね。
海水浴のできるところは遠浅の砂浜になっています。島民からも観光客からも人気の海水浴場です。 ![]()
海岸植生などを探勝できる歩道は現在島根県によって再整備しているところです。現在整備中の歩道からは牧畑に使われていた段々畑や周辺の無人島なども見られます。
牧畑の遺構である段々畑
牧畑は昭和40年代まで続いた栄養の少ない土地から持続的に作物を得るために行われていた農法です。
![]()
浅島、神島、遠くにアカハゲ山なども見える。
その他にも島津島には生痕化石の見られる島津島層や船乗りから信仰されていた渡津神社や知夫の民謡どっさり節と関係のあるお松の碑があります。
島津島の生痕化石 解説はこちら→http://www.geo.shimane-u.ac.jp/geopark/shimazushima.html ![]()


どうやら台風12号が「この季節らしい」経路で北上するようです。(おもしろい表現です)
まだ一度も台風上陸のない土佐清水から、こんにちは。
さてさて、三崎小学校の環境学習 第3弾!「川の学習」2日目です!
1日目は、川の生きものクイズをして、ペットボトルトラップを作り、実際に三崎川に仕掛けをおきました。
(前回記事はこちら)
今回は、一晩たって、仕掛けをあげた結果をお送りします。
(1日目同様、環境省と魚と山の空間生態研究所の共催で実施しました。
※なお、この授業は魚と山の空間生態研究所が受領している高知県特別採捕許可を用いて実施しており、観察後は魚類・エビ・カニ類をすべて再放流しています。)
【2日目】
流れは ①ペットボトルトラップをあげ、捕獲した生きものを調査
②定置網をそれぞれあげ、捕獲した生きものを調査 です。
さっそくペットボトルトラップを引き上げます。
空気と水抜きの穴から水がこぼれ落ちるので、慌ててバットに向かいます。
今年のペットボトルトラップは98%くらいエビでした。
早速昨日教えてもらった知識を生かし、ヒラテやミナミ(ともに、テナガエビ)を見分け。種類や数を記していきます。
そのあとは小型定置網引き上げ。
水が静かだったから、一晩おいたとは言え、入っているかは分かりません・・。
それぞれ、前日予想した方の網をあげていきます。
別々の水槽に出して、種類を分けていきます。
まずは子どもたちだけで、見た目で分類していきます。
「これヒラテ」「ミナミさんどこ入れるー?」
と、かなり慣れた様子で分けていきます。
最終的には、少数派の①に10種類、②に9種類という結果で、
数を数えてみると、②に2倍以上のいきものが入っていたことが分かりました。
また、それぞれに共通するものや片方にしかいないもの、
両方にいるけど、圧倒的に①に多い生きもの、など
興味深い生きもの分布が見えてきます。
最後にまとめと一人ずつ簡単に感想を。
みんな、初めてのペットボトルトラップや定置網で、意外と魚が捕れることに驚いていました。
また、設置した場所によって生きものの種類が違うことなどを挙げている子もいました。
授業始めに、山下先生が「日本の川だけを抽出しても、大体の日本地図が見えてくる」ということを、図解してくれました。
今の暮らしは、川そのものが生活に直結していることは少なくなってしまいましたが、
この授業を通して、川にすむ生きものや、山から海へと繋がる生きもののすみかとしての川を、
すこしでも自分の目で見て、考えてもららいい機会になったのではと思いました。
次の環境学習は、グラスボートで海へと乗り出します!
サンゴを取り巻く自然環境の変化は、まさに山・川・海そして里の移り変わりそのもの。
自分たちの暮らす地域の自然を知る、良い機会になる授業です。