アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【三崎小学校環境学習③】 川の生きもの学習1日目
2016年09月02日いよいよ学校が始まる9月になりました。
季節の変わり目があまりに暦通りで驚く土佐清水から、こんにちは。
さてさて、三崎小学校の環境学習 第3弾!
前回の海からフィールドを移し、お次は「川」の学習です。
今回は環境省と魚と山の空間生態研究所の共催授業で、 川の生き物を捕まえる仕掛けを一晩置くために2日に分けて行いました。
【1日目】
流れは ①教室で事前学習、ペットボトルトラップ作り
②川で仕掛け設置、定置網の漁獲量予想大会 です。
まずは教室で川の生きものについてのクイズをして、腕だめし。
これが、なかなかに難しい。川で遊んで生きものに興味を持っていないと、分からないんです。
たとえば「ウナギ」と「ドジョウ」と「ナマズ」。
なじみがあるけどよく知らなかったことに気づいたり、見分け方を新しく教えてもらったり。
他にも、魚やエビなど、いろいろな生きものについて、楽しく学びます。
そして工作作業。
2Lペットボトルを使って仕掛け作り。ひとり一つ、自分だけの仕掛け作りです。
カッターやキリを使う作業も危なげなくこなします。
ただ、ペットボトルの底はなかなか穴が空きづらく、子どもたちも大苦戦。
先生が、大人の知恵「ライターで熱したキリ」で次々解決していきます。
驚くべきスムーズさで作業終了。なんたって、みんなすでに水着です。
魚やエビがよくとれる仕掛けの置き方を最終確認して、川へ!
学校の近くを流れる三崎川。5分ほど上流に行ったところが、毎年の調査地点です。
が、今年は川の水が少ない・・いや、むしろ川がない!!
でも、水たまり状に分断された中でも、魚やエビは元気に泳ぎまわっています。
仕掛けを置くときのポイントを確認したら、いっせい放出!
どこに仕掛けを置こうかな・・・、とみんな探し回ります。
流れがほとんど無いため、上流・下流どちらにむけるか、
深いところ・浅いところ、どちらに置いたらたくさん入りそうか、考えながら置いていきます。
無事ペットボトルトラップもすべて仕掛け、つかの間、川遊びタイム。
この日最後のミッションは、上流と下流に仕掛けた2つの定置網、
どちらによりたくさんの種類の生きものが入るか、という予想をたてること。
①10人中2人がペットボトルトラップを仕掛けた下流側、小堰堤直下か。
②10人中8人がペットボトルトラップを仕掛けた上流側か。
みんなでよく観察して、予想します。
どうやら6:4で上流側と予想する子が多いようです。
この結果は、大人も誰も分かりません。
さてさて、どうなることでしょう??
【2日目へ】