災害廃棄物処理セミナーの開催

災害廃棄物処理セミナーの開催

南海トラフを震源とする巨大地震が今後30年以内に約7~8割の確率で発生すると予測されており、中国四国地域全域に亘り深刻な被害を及ぼすことが懸念されています。

また、近年では激甚な洪水氾濫や土砂災害を引き起こす、いわゆる「気象災害」と呼ばれる災害が頻発しており、各地で深刻な被害が発生しています。今後も気候変動により大雨や洪水の発生頻度が増加すると予想されており、これまでの想定を超える気象災害が各地で頻繁に生じる時代に入ったことを認識する必要があります。

大規模災害の際には、建築物等の損壊・浸水等により大量の廃棄物が発生し、その適正かつ迅速な処理が、被災地の復旧・復興において極めて重要な課題となります。

そのため、中国四国地方環境事務所(四国事務所)では、大規模災害の発生に備え、災害廃棄物の適正かつ迅速な処理に資することを目的に、平成25年度から地方自治体及び関係民間団体等を対象に災害廃棄物処理セミナーを開催しています。

四国地方におけるセミナーの実施状況

※中国地方における実施状況はこちらをご覧下さい。
 

令和4年度(令和5年1月26日開催)

プログラム資料[9.48MB]

令和3年度

プログラム資料[7.16MB]

令和2年度

プログラム資料[6.62MB]

平成30年度

※平成30年7月豪雨の影響により中止。

平成29年度

プログラム資料[12.3MB]

平成28年度

プログラム資料[4.89MB]

平成27年度

プログラム資料[10.7MB]

平成26年度

プログラム資料[2.71MB]

平成25年度

プログラム資料[8.74MB]

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER