資源循環

資源循環課では、廃棄物の不法投棄や不法輸出入をなくし、地方公共団体と一体となって3Rや適正処理を推進しています。

担当部署:資源循環課[業務内容

行政資料

循環型社会の構築

循環型社会関連
循環型社会の形成の推進のための基本法、基本計画、実証事業、国際的取組などについて紹介しています。

リサイクルの推進

各種リサイクル法関連
循環型社会を形成する3R[リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)]への取り組みを紹介しています。
 
小型電子機器等リサイクルシステム構築実証事業
環境省では、市区町村が中心となった使用済小型家電の回収に関する実証事業を行い、その実施を通じて回収体制の構築に必要な支援を行っております。
 
小型家電リサイクル制度の消費者向け解説資料
小型家電(携帯電話、デジタルカメラなど)は、金や銅など、有用金属が多く含まれる一方で、鉛などの有害な金属も含みます。このため、使用済み小型家電の回収・リサイクルを推進するため、平成25年4月1日から「小型家電リサイクル法」がスタートし、回収体制の整備ができた市町村から順次、使用済み小型家電を回収しておりますので、ご協力をお願いします。
 
認定事業者および連絡先一覧
使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律に基づく再資源化事業化計画の認定状況です。
 

不法投棄対策

不法投棄対策関連
廃棄物の不法投棄対策に関する取り組みを紹介しています。
 
瀬戸内海から海ごみをなくすために
瀬戸内海海ごみ対策検討会を設置し、海ごみの発生抑制を進めます。
※中国四国地方環境事務所のページへ移動します
 

有害廃棄物の輸出入

廃棄物の輸出入関連
特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(バーゼル法)などについて紹介しています。

有害物質・処理困難物に係る施策

災害廃棄物対策等

  災害廃棄物関連情報

  災害廃棄物対策の基礎 ー過去の教訓に学ぶー
  災害等廃棄物用語集
  災害廃棄物対策指針
  国の補助スキームについて(災害等廃棄物処理事業費補助金等)

  ※環境省災害廃棄物対策情報サイトへ移動します

中国四国地方環境事務所(四国事務所)における取組

  災害廃棄物対策ブロック協議会の設置
  当事務所の災害廃棄物対策に関する取組を紹介しています。

  災害廃棄物処理対策セミナーの開催
  開催実績を紹介しています。

  自治体における災害廃棄物処理計画改定等に向けた支援(※)
  自治体の災害廃棄物対策推進のためのモデル業務の取組を紹介しています。

  災害廃棄物対策に係る人材育成に向けた取組(※)
  自治体の災害廃棄物処理における人材育成を図るためのモデル業務の取組を紹介しています。

  災害等で発生した処理困難物の処理対策に向けた取組(※)
  自治体の処理困難物の推計及び処理方法等について取りまとめています。

  その他の大規模災害に関する各種事業報告書(※)
  その他の災害廃棄物対策に係る各種事業の取組を紹介しています。

  災害廃棄物処理の手引き・記録等(※)
  災害廃棄物の処理についての手引きや災害廃棄物処理に係る記録誌等について紹介しています。

  ※中国四国地方環境事務所のページへ移動します