アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【イベント報告】秋の大満寺山系 国立公園ご案内
2017年11月15日立冬を迎えましたが、まだまだ秋の様相。紅葉はいい感じですね~。
ミズナラの紅葉
隠岐に来てから釣りを嗜むようになりましたが、秋のアオリイカが釣れづらくなり、そろそろメバル、グレか...と、今までにない季節の感じ方をおぼえました。
アオリイカ
さて、今回は、島根県隠岐支庁の福利厚生プログラムの一環で国立公園トレッキングが行われ、ガイドさせていただいたものをご紹介します。
場所はきのこイベントでも利用した自然回帰の森周辺のコースです。
記念撮影をして、いざ出発。
今回の目的地は2箇所
①奇岩!?トカゲ岩
普段は展望所から遠目で見るか、写真で見ることしかない場所ですが、今回はトカゲの近くまでチャレンジです。
どっちから攻めるか迷います...。
※トカゲ岩アタックは、簡単に行ける観光ルートではなく、軽登山ルートとなりますので、
十分注意を払い、トカゲの頂へと臨んでください!
スリリングな頂上からは、脈々と広がる山並み、そこに色づく紅葉、陽に照らされる外洋を視界にとらえられ、「これはすごい!」と思わずこぼれる景色が見渡せました。
紅葉も映えて。
山並みが続きます。
ややスリリングが勝った方もいるようです。
これらの写真はどのへんかというと、
このあたりになります。
そして次はトカゲの横っ腹へ。
近くで見るとど迫力...!
壮観な景色が拝めながらも、やや緊張が続いたビュースポットから、移動のため再び林内へ。
笑いと安堵の声が混じりながら昼食予定地である神原高原に向かいます。
11月初旬、この日の日中の気温は14℃。今回の山の上は標高500m前後ですので、およそ11℃くらいといったところでしょうか。座っていると寒さを早く感じます。
それでも日差しが入ると温かく、木漏れ日を感じながらご飯が食べられました。
午後の部、第2の目的地へ
②鷲ヶ峰、屏風岩へ挑む
こちらも紅葉が混ざるナイスビュー!
みなさん頑張りました!
国立公園は、日本を代表する自然の風景地であり、美しい景観や生物多様性の保全を進める反面、国民の心身の休養や学習のための利用も目的にしています。普段なかなか行けないところを歩き、見て感じ、ハラハラドキドキし、筋肉痛になり(!?)、リフレッシュにつながったようで、なによりでした。
今月末にも、別の場所で第2陣が挑戦する予定ですので、
その時はまたたっぷり国立公園の自然を楽しみましょう!