中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

11/3 ふれあいイベント西ノ島サイクリング

2016年11月09日
大山隠岐国立公園

こんにちは!隠岐の久永です!11月3()に自転車を用いたふれあいイベントを開催しました!

昨年に引き続き2度目の西ノ島でのサイクリングイベント

天気が心配でしたがなんとか持ちました!今回のコースのメインは国賀海岸と焼火(たくひ)神社ですが、集落内や海辺や山道などを走行し、多様な景観を楽しめるようにしてみました。

それでは早速出発!

出発

途中、外浜海水浴場に立ち寄りながら、海辺を走り

外浜海水浴場

海辺を走行

国賀へ到着!

天上界集合

ここではお昼休憩や自然解説もしつつ

通天橋解説

午後は登る登る

登る01 登る02

ようやくついた焼火神社では宮司さんのおもてなしも

焼火神社集合 おもてなし

社務所からの眺めもおつなのです

社務所からの眺め

この日訪れた場所

国賀海岸は冬の北西の風や波を強く受けることで形成されるダイナミックな海蝕景観がみどころです。この日の通天橋は冬の訪れを感じさせるような強い風と白波が立っていました。

通天橋

焼火神社の周辺は古くから特別視されていました。現在では国立公園に指定されているほか、島根県の鳥獣保護区特別保護地区や西ノ島の焼火神社神域植物群として文化財に指定され、大切に守られています。焼火山の自然環境についてはまた、別の記事で紹介させていただきます。

今回の様子をブログや記事として掲載していただきました。

京見屋分店ブログ茶輪拠屋ブログ隠岐経済新聞

(本記事の写真は一部参加者の提供を受けています。)