中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

西ノ島 パノラマサイクリングを開催しました!

2015年11月06日
隠岐

 11月3日(火・祝)に行った、環境省中国四国地方環境事務所主催イベントの様子をお伝えします。

イベントは大山隠岐国立公園に指定されている隠岐の優れた景観を探勝し、海岸の環境保全や動植物の保護に関する意識の醸成を図ることを目的に隠岐の西ノ島で行いました。

 
 

 イベント当日の天気は前日の雨模様を感じさせない快晴で、秋のさわやかな風を感じるサイクリングとなりました。参加者は10代から50代までと幅広く、隠岐4島全てからスタッフ含め32人集まりました。

 

本イベントで走行したコースです。

 コースは浦郷港を出発し、赤尾展望所、鬼舞展望所、島根鼻を巡り、浦郷港へと帰ってくる約20㎞の行程で行いました。今回のコースは西ノ島町観光協会が貸し出している電動アシスト付き自転車を利用すれば自転車初心者でも楽しめる行程です。

 

出発の様子です。

 注意事項や大山隠岐国立公園の概要を説明した後、さわやかな秋の風を受けながらのファンライドに出発しました。

 

長い坂道を上っていきます。

 赤尾展望所までの道のりは長く角度も急な辛い坂道でしたが、参加者からは景色がいいのでがんばれたという声もありました。

 

記念撮影

 途中、島前カルデラを見渡せる丘で記念撮影をしました。

 

馬と国賀海岸

 写真は赤尾展望所からみる国賀海岸です。ここでも集合写真を撮りました。赤尾展望所や鬼舞展望所の付近は放牧地になっているため、馬がいるのはいつもの光景です。

 

鬼舞から見る知夫里島

 途中、島前最高峰の焼火山や島前カルデラの解説等をしながら、鬼舞展望所に到着です。ここで食べる昼食は格別でした。写真は鬼舞展望所から見るお隣の知夫里島です。

 

大学いも

声援

お見送り

 地域の方のとってもおいしい差し入れやかわいい声援を受けながら、無事イベントは終了し、それぞれの島へと帰っていきました。

 

 

 今回のサイクリングイベントは参加者の満足度が高く、今後も実施して欲しいという声が多数見受けられました。

 今回協力・参加していただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。