中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

船上山カシナガ生息確認調査の準備作業がありました

2011年06月08日
米子
以前ご紹介した船上山のナラ枯れ防除に係る調査試験の検討会
http://chushikoku.env.go.jp/blog/2011/05/806.html
を受け、
5月31日に鳥取森林管理署の主催で一般公募ボランティアの方々とともに
実際の調査木に調査資材を設置する活動を行いました。
この日集まったのは県など関係機関を合わせて約30名。
雨の心配をしつつ、試験地である船上山山頂へ!
現地に着き森林管理署の方から
粘着トラップ『かしながホイホイ』の設置方法の説明を聞き、
早速作業に取りかかりました。


◎ホイホイをガンタッカー(ホッチキスの大きいもの)でミズナラに留めていきます。

◎次第にみなさん手慣れてきて、ガンタッカーを打ち込む音もなんだか軽快になっていました。

グループごとに分かれて作業したのですが、
いつの間にやらグループ内の連携もばっちりで1時間半くらいで予定の作業が終わりました。


◎ホイホイにササなどの下層植生が付かないように下草刈りがしてありました。

この日、トラップを設置した樹木は67本。
太いものから細いものまで、さまざまなミズナラに設置しました。
カシノナガキクイムシが発生する6月~7月の間は
森林管理署の方により定期的に調査が行なわれます。
どうか、発生しませんように・・・と保護官や参加されたみなさんと話しつつ
船上山をあとにしました。

◎国際森林年の行事の一環として最後に記念写真を撮りました。
 みなさんお疲れさまでした!