中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

利用者カウンターの集計結果、でました!・・・しかし

2011年01月12日
高松
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!

さて、新年最初の現地調査は、屋島北嶺に設置したカウンターCF(カウントした数値を記録してくれる媒体)を回収しに行くことでした。

●設置のようす(2010年12月10日)↓↓
http://chushikoku.env.go.jp/blog/2010/12/748.html

南嶺駐車場から歩くこと15分。
着いた。と思ったのも束の間。
「ん?何か太陽光の向きが変。。。」
と、裏側へ回ると・・・
太陽光パネルと支柱をつなぐスチール管が思いっきり歪んでいる!!
もう1基の利用者カウンターと見比べても、違いは一目瞭然。

大型車両が通行する時、当たって曲がった・・・?
それは実証済みだし、太陽光正面に接触傷はないし、
年末年始の強風?それにしても周りに木々の枝は大丈夫そう・・・
まさか、イタズラ・・・???
元に戻せるかなぁと思い、スチール管を曲げようにも全く動きません。。


左;2010年11月30日設置時  右;2011年1月11日巡視時
左側のカウンター、あきらかに向きが変わってます。。


左;正常な形     右;歪んだ太陽光パネル裏

設置して直ぐのことだったのでショック。。。
そんな気持ちのまま事務所に戻り、いざ集計してみると
12月で約850人の方が利用していることが分かりました!
看板補修の時、「今日で何人くらい来た?」
といつも気にかけてくれた利用者さん、集計結果出ましたよ~。
予想より多くの人が利用していた結果に、落ちていた気持ちもアガります♪

しかし、二度とこのような機器の破損が起きないようにするには、いつも利用している皆さまにも御協力を求めずにはいられません。
もし、カウンターを揺すったり、取り外そうとしている人を見かけた場合、またなんかおかしいぞ?と感じた場合、高松事務所までご連絡頂ければ幸いです。

●●●●●環境省中国四国地方環境事務所高松事務所●●●●●
担 当;自然保護官もしくは自然保護官補佐まで
電 話;087-811-6227
※カウンター本機にも連絡先を貼っています。