中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

グリーンワーカー事業 -松の植栽・唐子浜編-

2007年02月27日
松山
今日の松山はしとしとと静かな雨が断続的に降っています。今日も最高気温は14度位。特別寒い!と感じる日もあまりないまま2月ももう終わりです。

今回は12月の日記にも登場したグリーンワーカー事業(GW事業)をもう一つご紹介したいと思います。

瀬戸内海国立公園を代表する景観の一つである白砂青松の海岸。今治市の南東部に位置し、瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)を望む唐子浜を含んだ約8kmの海岸は日本の渚100選に選ばれています。唐子浜は延長2kmに及ぶ白い砂浜と松林があり、海や空とのコントラストが本当に美しい海岸です。


写真:唐子浜のシンボルとなっている、来島海峡の西水道入口から移設された赤灯台と(奥)赤レンガの旧灯台職員官舎


しかし、近年マツクイムシによる松の立ち枯れの被害が深刻で、大木がたくさん姿を消しました。

写真:松の被害木

そこで景観維持保全のために、唐子浜で松の植栽と漂着ゴミの回収・処分がGW事業として行われました。植栽されたクロマツの苗木は合わせておよそ250本!
唐子浜は夏期以外にも釣りや散策、サイクリングなど小さい子供さんからお年寄りの方までたくさんの方々に親しまれており、地元の方の手によって定期的な清掃も行われています。これからも地域から愛される変わらぬ姿が残っていきますように。
これからの季節、ぽかぽかと晴れた日には砂浜でお弁当でも食べたくなります。砂浜を訪れた際には景色を楽しむとともに、小さな松を見守ってあげてください!


写真:松林を通り抜けるサイクリングロード


写真:植栽された松。大きくなぁれとエールを送りたくなります。