1. 中国四国地方環境事務所 »
  2. bikebiz(バイクビズ)TOP »
  3. bikebiz(バイクビズ)について

bikebiz(バイクビズ)について

中国四国地方環境事務所では、【瀬戸内bikebiz】を提唱しています。

bikebiz・瀬戸内bikebizとは

自転車のイメージ写真

bikebiz(バイクビズ)は、移動手段を過度に自家用車に頼らず、近距離の移動等の日常生活に自転車を快適かつ積極的に取り入れた「エコでスマートなライフスタイル」というイメージを分かりやすく表現するため、専門家等の意見を踏まえ決定したものです。中国四国地方環境事務所は、年間を通じて温暖で好天日数が多く、自転車の利用に適した瀬戸内海地域において、全国に先駆けて「瀬戸内bikebiz」として、自転車の普及促進を提唱します。

bikebizの基本コンセプト(7つのコンセプト)

活動内容

中国四国地方にお住まいのみなさまへ

bikebiz(バイクビズ)は中国四国地方で先行して取り組む、自転車をおしゃれにスマートに乗る国民運動です。bikebizを取り入れることによって、地球温暖化対策に資することはもちろん、

  1. 交通費の節約
  2. 暮らしを彩るおしゃれな生活
  3. 心身の健康の増進

の効果を受けることができます。
自転車に乗ることでまちの四季とりどりの風景や香りを堪能してみませんか。

自転車販売企業及び自転車製造メーカー、アパレル関連企業のみなさま

ぜひCOOL CHOICE並びにbikebizにご賛同していただき、コンセプトに合致した、安全でおしゃれな自転車や服装にロゴマークをご活用下さい。

事業者のみなさま

企業として従業員の方にbikebizの導入を促進していただくことは、企業全体の移動経費の削減や、従業員の方の健康増進になるとともに、自転車を通じた温暖化対策に貢献する姿勢を通じてCSR(企業の社会的責任)を果たすことにつながります。

お問い合わせ

環境省 中国四国地方環境事務所 環境対策課

電話086-223-1581

bikebiz(バイクビズ)は、普段の生活に自転車を積極的に取り入れる「エコでスマートなライフスタイル」です。

  • 「移動」を「エコ」に。smart move スマートムーブ
  • ロゴマークダウンロード
    bikebiz 協賛団体になって、ロゴマークをダウンロードしよう。

ページの先頭へ