中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

親子で秋の自然体験会とクラフト教室 開催報告について

2012年11月08日

親子で秋の自然体験会とクラフト教室 開催報告について

中国四国地方環境事務所

 環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
 大山隠岐国立公園の鏡ヶ成は標高900mに位置し、湿原や草原、ブナの広がる森など多様な自然環境の中で、たくさんの動植物が暮らしています。今回、鏡ヶ成の秋を感じる自然体験を実施し、そこで見つけた材料を使用して、クラフト教室を開催しました。昼食には、飯ごう炊さんを行い、自然の楽しみ方を体験していただきました。実施内容を報告致します。

1.日時

平成24年10月6日(日)10:00~14:45

2.場所

大山隠岐国立公園大山蒜山地域
鏡ヶ成集団施設地区 (鳥取県日野郡江府町御机)

3.共催

中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所
一般財団法人休暇村協会 休暇村奥大山

4.内容

鏡ヶ成の草原や森で自然クラフトの材料探しと自然体験、思い思いの自然クラフトを作成し、野営場で飯ごう炊さんの体験も行いました。

5.参加者

5名(募集定員20名)

別添資料

別添 親子で秋の自然体験会とクラフト教室 実施概要[PDF 630KB]

 その他に活動の様子をAR(アクティブ・レンジャー)の観点より文章に起こしたものを下記にて紹介させていただいておりますので、こちらも合わせてご参考ください。
AR日記  親子で秋のクラフト教室開催!!

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。