中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【中国四国の国立公園展】新人アクティブ・レンジャーがんばる!

2022年11月07日
高松 辻優子
アクティブ・レンジャー日記をご覧の皆様、こんにちは。
今回は、足摺宇和海国立公園の滑床渓谷(なめとこけいこく)で開催中の「中国四国の国立公園展―アクティブ・レンジャーが伝える自然と活動―」のご紹介です。

あれ?って思ってくださった方はなかなかの国立公園通!
瀬戸内海国立公園を担当する高松自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーが、なぜお隣の足摺宇和海国立公園内の滑床渓谷での展示紹介を?
ですよね。
それは、何度も展示を行っている高松のアクティブ・レンジャーが、土佐清水アクティブ・レンジャーの初展示を、手伝いに行ったからなのです!!

高松の事務所から約4時間。ほとんどは高速道路。狭い山道が長いのでは、と身構えていったのに思ったより楽に到着できてほっ。
 
紅葉は始まったばかり。
樹木の葉の緑から赤へのグラデーション。
岩の間をぬって流れる川の水の清らかさ。
いつまでも見ていたい素晴らしい景色ですが、見とれているばかりでは展示準備が進みません。
後ろ髪を引かれる思いで川から離れ、作業を始めました。
 
できあがった展示の一部です。
手前が足摺宇和海国立公園のコーナー。写真には写っていませんが、他2枚の写真も展示しています。
向こうは瀬戸内海国立公園コーナー。
この反対側の壁に大山隠岐国立公園のコーナーがあります。
真ん中で展示を紹介しているのが新人の渡部雄貴アクティブ・レンジャーです。
展示中の写真を2枚紹介します。
左は昨年11月に滑床渓谷で撮影された写真、右は愛媛県宇和島市北灘で同じく昨年11月に撮影された写真です。
森林浴
「森林浴」
ひとが作る風景
「ひとが作る風景」
渡部アクティブ・レンジャーは初めての展示に悪戦苦闘しながらも、なんとか皆様に喜んでいただけるように準備を整えることができました。
どうぞ、皆様、これから本格的に紅葉が始まる滑床渓谷に、彼の努力の結果を見に来てくださいませ!

展示は12月11日(日)まで。会場は滑床アウトドアセンターです。