中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【展示紹介】アクティブ・レンジャー、4コマ漫画も描く!

2022年10月11日
高松 辻優子
国立公園と国営公園 どこが違う?どこが同じ?
高松自然保護官事務所のアクティブ・レンジャー湯淺さんの特技はイラストを描くこと!
10月1日から始まった「国立公園と国営公園展」ではその特技を生かして、2つの公園の違いと共通点を紹介する4コマ漫画を制作、展示しています。(会期は10月30日まで)


この展示を行うきっかけは、ある講習会の昼休みにそれぞれの公園関係者が「うち、国○公園とよく間違われるのですよ」と言い合ったことから。
「違いってわかりにくいですよね」から「わかっていただける展示はできないかなぁ」に。「じゃあ国営讃岐まんのう公園で違いがわかる展示をしましょう」となり、実現したものです。
会場は、国営讃岐まんのう公園のエントランス広場に面するビジターセンター内のギャラリーです。この写真では向かって左側、テントがある奥です。
会場では、違いのわかる4コマ漫画の他、全国のそれぞれの公園、身近な瀬戸内海国立公園・国営讃岐まんのう公園などを美しい写真やパネルで紹介しています。
10月は国営讃岐まんのう公園で「秋!色どりフェスタ」を開催中です。展示も含めてどうぞ秋を楽しみにお越しくださいませ。
 
10月はもうひとつの展示も開催中です。中国四国の各会場を巡回する中で、香川県では今年度初めての会場になります。35枚の写真と4枚のパネルで、中国四国の国立公園を紹介する内容です。こちらもどうぞご覧くださいませ。