中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【お勧め風景】瀬戸内海の夕景

2022年10月04日
高松 辻優子
アクティブ・レンジャー日記をご覧の皆様、こんにちは。

標高292メートルの屋島(香川県高松市)は、瀬戸内海に突き出た南北に延びる半島型の溶岩台地です。
いくつもある展望地からは、それぞれ、多島美を誇るすばらしい景色を望むことができます。

今回は、その展望地の中から、夕景が素晴らしい「獅子の霊厳(ししのれいがん)」を紹介します。

午後5時8分

獅子の霊厳からの眺めです。一番手前は埋め立てて作られた住宅地。その向こうに高松港が見えます。奥の大きく伸びた半島は五色台。港の右に少し見えるのは女木島(めぎじま)です。穏やかな瀬戸内海に陽光が伸びています。

よく晴れた日の夕方、空も海も陸も太陽の動きに沿ってどんどん色を変えていきます。
17:08

午後5時13分

雲の間からもれた光で海に光の帯ができています。明暗の差が大きくなってきました。
17:13

午後5時43分・46分

夕日が沈んでいきます。
17:43
17:46

午後5時52分

すっかり沈んでしまいました。空も海も陸も輝いて真っ赤です。鳥たちも群れをなしてねぐらに戻っていきます。
17:52
多くの方々が、「あー沈んだ!」と帰っていきますが、お時間のある方はこの後もしばらくお待ちくださいませ。暗くなってくるとともに、高松市街の夜景が輝いてきますよ。

午後6時12分

夕景から夜景に、風景が変わっていきます
18:12

午後6時15分

女木島。海に浮かぶ船の明かりがつき始めました。
18:15

午後6時20分

最後に、西の空の裾に赤い輝きを置いて、夜が空を覆ってきました。
18:20

やしまーる

この獅子の霊厳では、高松市屋島山上交流施設「やしまーる」が8月より開館しています。
優雅な曲線を描く美しい建物からも夕陽を眺めることができます。
また、夜にはライトアップも!
やしまーるの入館は無料です。開館時間や休館日など詳しいことは下記のHPをご覧ください。
やしまーる1
やしまーるの夕景
やしまーる2
やしまーるの夜景
空気が澄んでくるこれからの季節、美しい風景を楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか?
*写真を撮影したのは、9月24日でした。