中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、大山隠岐、足摺宇和海国立公園があります。

【五色台企画展示】「香川の変形菌」開催中です!

2022年06月20日
瀬戸内海国立公園 辻優子

アクティブ・レンジャー日記をご覧の皆様、こんにちは。

今回は、五色台ビジターセンターで開催中の「香川の変形菌」展を紹介します。

 

みなさまは、変形菌に出会ったことがありますか?実はそんなに珍しいものではないので、気づかずに出会っているかもしれないですね。

例えば、下の写真には写っていますよ。どこでしょう?

杭の上に変形菌

 

手前の杭の上面、何やらキノコのような、虫の卵のような、植物の種のようなピンク色の丸いつぶつぶが変形菌の一種。

拡大するとこんな感じです。

ピンク色の変形菌

 

ほかにもこの日、この近くで見つけたもの。髪の毛の先にふわふわの毛糸がついたような形です。

毛糸のような変形菌

 

落ち葉の裏の白いつぶつぶに見えるのも変形菌の一種。

落ち葉の裏の変形菌

 

では、ここで問題です。

1 変形菌は動物の一種である。○?×?

2 変形菌は植物の一種である。○?×?

3 変形菌は菌類(キノコやカビの仲間)である。○?×?

 

どうでしょう?

答えは、すべて×です!

変形菌はアメーバみたいに動きまわっている、と思ったら、ある日突然ちいさなキノコみたいな形に変身する、とっても不思議な生き物です。

 

そんな不思議な生き物「変形菌」の美しい写真を約35点(6月26日頃に入れ替えるので、全部で約70点!)実体顕微鏡でのぞける標本を約40点、生活史などをわかりやすく楽しく紹介するパネルなどを展示しています。さらに、自分でルーペを使って変形菌を見つけることができるコーナーもあります。

会場で変形菌を探す人

 

変形菌を見つけたいけど、どこにいけばいいの?それっぽいものを見つけたのだけどこれって変形菌?

変形菌って何を食べるの?雄と雌があるの?どうやって増えるの?天敵はいるの?

などなど、疑問は会場である五色台ビジターセンターの職員にぶつけてください。

きっと、目をキラキラさせて教えてくれること間違いなしです。

閲覧用参考資料も子ども向けから専門書まで用意していますので、そちらもご覧いただけます。

 

目をこらすと見えてくる小さな不思議な生き物についての展示です。これを見たら落ち葉をめくってみたくなること必須!ぜひ、ごらんください。

写真は展示の一部です。

変形菌展の一部

 

会期は7月18日(月・祝日)まで。

五色台ビジターセンターにて開催中です。

詳細は五色台ビジターセンターのHPをご覧ください。

瀬戸内海国立公園 五色台ビジターセンター (goshikivc.jp)