中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、大山隠岐、足摺宇和海国立公園があります。

春の石鎚と巡回展のご案内

2023年05月08日
高松 湯淺和美

AR日記をご覧の皆様、こんにちは!

令和5年度がスタートして早ひと月、高松の街中では、シデコブシ、桜、ハナミズキ、ツツジとめまぐるしく花の盛りが移っていきます。
山でも花や生き物たちが活動をはじめ、にぎやかな季節がやってきました。

4月4日と6日、石鎚山系ニホンジカ生息域調査のカメラメンテナンスに、野生生物課の専門員福田さんと行ってきました。
石鎚山ではヤマザクラが終わりに近づき、コバノミツバツツジ、アケボノツツジ、ヤマツツジの三種のツツジも鮮やかに咲いていました。
たくさんの山野草にも出会えました。

石鎚山系鳥獣保護区
早春の石鎚山で出会った花といきもの
昨年3月、たくさんのヒキガエルがいた山道脇の水たまりには、卵がぎっしりと産み付けられていました。
中心の黒い部分がかなり大きくなっていましたが、おたまじゃくしに会えるのはもう少し先のようでした。
石鎚山系鳥獣保護区
山道脇の水たまり
石鎚山系鳥獣保護区
ヒキガエルの卵
石鎚山系鳥獣保護区
ヒモ状のヒキガエルの卵
昨年出会ったヒキガエルの写真は、4月29日から『中国四国の国立公園展』で展示します。
◆5月24日まで 島根県の三瓶自然館サヒメル
◆6月18日まで 広島県の大久野島ビジターセンター
ぜひ、見にいらしてくださいね!
国立公園展
国立公園展in三瓶自然館サヒメル(島根県)
国立公園展
国立公園展in大久野島VC(広島県)
この展示は中国地方、四国地方それぞれを巡回します。
以後の予定はまたAR日記などでお知らせします。