中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【五色台体験教室】雨でも楽しい!「春の自然観察会」

2022年05月02日
瀬戸内海国立公園 辻優子

アクティブ・レンジャー日記をご覧の皆様、こんにちは。

今回は、五色台ビジターセンターで行われた体験教室「春の自然を観察しよう!」の様子をお知らせします。

講師は五色台ビジターセンターに勤務するインタープリター曽根康男さん。

雨の中でも草むら観察

天気は雨。「雨の日、生きものたちはどうしているかな?晴れている日と同じ?」。雨の日ならではの視点から始まります。参加者の予想は「雨宿りをしているのでは」それを確かめるために草むらで生きものを捜しました。

虫眼鏡

虫眼鏡でのぞいているのは、コバノガマズミの花。

コバノガマズミの花

虫眼鏡で見たからこそ出会える美しさです。

カタツムリ

雨の日ならでは。カタツムリが出てきてくれました。みんなでカタツムリの歌を歌った後考えます。「ツノだせ。ヤリだせ。目玉出せ」の「ツノ、ヤリ、目玉ってどこのこと?」

オトシブミ

赤い丸の中、なにやら葉っぱを巻いたものが・・・

これはオトシブミという虫の一種が産卵時に巻いたもの。きっちりきれいに巻いたものの中には1個の卵が入っているそう。小さい虫なのにこんなにキレイに巻けるのってすごい!!

イタドリの笛

イタドリの笛を吹いたり、スミレの花でお相撲遊びをしたり、昔からの伝承遊びも楽しみました。

参加者の気づきを大切にした観察会。雨天の中、晴れの日にはできない楽しみ方も教えていただきました。

五色台ビジターセンターでは、1時間程度スタッフと楽しむツアー「森を歩こう」を予約制で行っています。自然に詳しく経験豊富なインタープリターがご案内します。子どもから高齢者まで対応できますので、お気軽にお問い合わせください。詳しくは、HPで。

https://goshikivc.jp/experience-class/(このページをスクロールさせると団体利用案内の下に詳しい案内があります。)

また、五色台ビジターセンターでは随時、企画展示を行っています。現在開催中なのは「香川の野鳥写真展」日本野鳥の会香川支部の会員が県内で撮影した野鳥の写真70点程度を展示しています。

それに合わせて、次回の体験教室は5月14日(土)「春のバードウォッチング」です。

申込方法など詳しくはビジターセンターのHPをご覧ください。

https://goshikivc.jp/experience-class/