中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【中国四国の国立公園展】高松市生涯学習センターまなびCANで開催中!

2022年02月03日
瀬戸内海国立公園 辻優子

アクティブ・レンジャー日記をご覧の皆様、こんにちは。

「中国四国の国立公園展―アクティブ・レンジャーが伝える自然と活動―」を香川県高松市で開催中です。

展示している写真の中からいくつか紹介します。

まずは、高松市内で撮影した美しい風景。

高松市が誇る景勝地、屋島の遊歩道。景色を眺めるだけでなく、ゆっくりとウォーキングするのもおすすめです。海風や強い日光を遮ってくれるウバメガシやコナラなどの木々に守られたコースです。

高松市庵治町にも絶景を望める場所があります。ここは御殿山(ごてんやま)。気軽なプチ登山でこの景色に出会えます。

生き物の写真も。

一度見たら忘れられないほどのインパクト!まるで着物を着た女の子を背負っているかのような!羽を広げると10㎝くらいの大型の蛾です。名前は「メンガタスズメ」。坂出市の五色台で撮影しました。

他にも、国立公園内を巡視するアクティブ・レンジャーならではの視点でとらえた31枚の写真のほか、中国四国の3つの国立公園の見どころマップなどを展示して皆様の来場をお待ちしています。

会期は2月23日(祝・水)まで。会期中の月曜日は休館日です。

会場は高松市生涯学習センターまなびCAN(高松市片原町11番1)3階です。

開館時には、いつでも無料でご覧いただけます。お気軽にどうぞ。