中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【体験教室】「樹木とのつきあいかたを学ぼう」

2021年12月23日
瀬戸内海国立公園 辻優子

AR日記をご覧の皆様、こんにちは。

今回は12月18日に五色台ビジターセンターで開催された、五色台体験教室「樹木とのつきあいかたを学ぼうー自然の樹木から学ぶ、いろいろなお手入れのしかたー」についてです。

講師は高橋成法(しげのり)さん。造園会社の代表取締役です。

ホワイトボードに書かれているのは「樹木は生き物。私たちと同じように生きています。管理する!などおこがましい。(差し出がましい)」

約1時間の座学の中で語られるのは、樹木を生き物ととらえての手入れの仕方。

「『とにかく、落ち葉が出ないようにしてほしい』という依頼で大きく切ると大きい葉が出てくるようになります。これは樹木が『自分の形を認識している』から。強く切ってしまうと木も『早く元の形に戻さなくちゃ』と必死になって、大きく枝を伸ばすことになります」とのこと

説明をする高橋さん

座学の後は、建物から出て実際の樹木で枝振りなどを見ていきます。

ビジターセンター前のエゴノキ。

エゴノキで実習

参加者も持参した剪定ばさみを使って「木に優しい剪定」に挑戦です。

実習

実技実習の後、質疑応答の時間もあり、樹木の病気への対応方法や虫被害への対策なども教えていただきました。

この教室で印象に残ったのは、「現状をよく見て、いいところが伸びるように『今』でなく『数年後』を見据えて樹木の手入れをする」という方針。まるで人付き合いのようだ、と感じました。何にせよ「つきあう」という方法は同じなのかも知れないですね。

次回の五色台ビジターセンターの体験教室は、1月23日(日)「冬のバードウォッチング」です。申込み方法など詳細は、下記までお問い合わせください。

五色台ビジターセンター ℡:0877-47-2479

HP: http://goshikivc.jp/