中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

探検ウォークin東かがわ

2021年11月19日
高松 湯淺和美

AR日記をご覧のみなさま、こんにちは!

10月31日に開催された香川県主催の大人気ツアー「かがわの自然探検ウォーク」のレポートをお届けします。

今回ご紹介するのは「森林散策コース」全行程 約8kmです。

白と黒の横縞がダイナミックなランプロファイア岩脈や(かぶら)(ごし)狼煙場(のろしば)(あと)安戸(あど)(いけ)など、東かがわ市を代表する自然と歴史を、ジオガイド・里山ガイドの方々の解説を受けながら約4時間かけてめぐります。

 かがわの自然探検ウォークコース説明

【デイサイト岩脈】

1400万年前に噴出した花崗岩(かこうがん)黒雲母(くろうんも)が混じった大きな岩がそそり立っています。

砂粒ほどの小さな柘榴(ざくろ)(いし)(ガーネット)が、小さいながらも赤く結晶しているのが見られます。

岩の中に埋まった石榴石

鹿()(ぶら)(ごし)のランプロファイヤ岩脈】

ランプロファイアとは火成岩(マグマが冷え固まってできた岩石)のひとつで、鹿浦越岬では、およそ8000万年前、恐竜の生きていた時代、後期白亜紀に形成された花崗岩(白色)が冷え固まる際に収縮してできた節理(せつり)(亀裂が入った隙間)に、後からランプロファイア岩脈(黒色)が貫入してできた縞模様が見られます。

昭和17年に国指定天然記念物に指定されています。

鹿浦越のランプロファイヤ岩脈を見る参加者たち

参加者の方は、地質名ランプロファイア(lamprophyre)と、登記名称は鹿浦越のランプロファイヤの違いや、アルファベット表記について熱心に尋ねておられました。

ランプロファイアの綴りを書き留める参加者

(かぶら)(ごし)狼煙場(のろしば)(あと)

江戸時代末期、外国船の来航を知らせるため狼煙があげられました。当時、長く高く煙を立ち上げるための材料に何を使ったのでしょう?

よもぎが使われたのでは?乾燥して保存したのでは?常駐していたらしいけど、食料とかどうしていたのかしら?

参加者みんなで意見を交換し想像を巡らせました。

蕪越狼煙場跡の説明を聞く参加者たち

道中の涼しい木立が続く道端には、赤く色づく実をつけた樹や蔓、秋を代表する花萩が咲き、目を楽しませてくれます。

木立のトンネルを歩く参加者たち

花の盛りを迎えた萩

もう、フユイチゴがおいしそうな実をつけていました。

おいしそうなフユイチゴの赤い実

   

【女郎島】

東かがわのモンサンミッシェルといわれています。

潮が引くと道ができ、歩いて島まで渡れます。

指さした先に女郎島 陸から少し離れて海中に小さな三角の島が浮かぶのが女郎島

【魚つき保安林】

豊かな水資源を守る林。崖下の海は透明度が高く底まで透けて見えます。

魚つき保安林を説明する看板 崖下には美しい海

安戸(あど)池】

安戸池が見えてきました。

水深の浅い安戸池は、水鏡のように山や空を映します。

風景を写した大きな安戸池の畔を歩く参加者

安戸池のほとりで、香川のハマチ・ブリ養殖の過去と現在について教えていただきました。

安戸池は昭和3年に日本で初めて、ハマチ養殖に成功した海水池です。

現在は、安戸池を利用した管理釣り場や体験学習館、お食事処を併設した複合施設としてファミリーに人気のスポットとなっています。

また、引田沖の大いけす(25m四方×深さ20m以上)で、天然に近い環境を遊泳させて育てるブランド魚「ひけた(ぶり)」も有名で、これから旬を迎えます。

瀬戸内海国立公園の美しい海、赤や黄色に色づく木々、旬の味覚など、魅力あふれる東かがわの深まる秋を目と舌で楽しんでみませんか?

開催日 令和3年10月31日

主催 香川県

後援 環境省中国四国地方環境事務所四国事務所、東かがわ市教育委員会