中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【11月10日 放映予定】レンジャーのお仕事見せて

2021年11月04日
瀬戸内海国立公園 辻優子

AR日記をご覧のみなさま、こんにちは。

ARは「Active Ranger(アクティブ レンジャー)」の略。日本語では「自然保護官補佐」となります。この「レンジャー」=「自然保護官」なので、ARは「レンジャーを補佐している人」ってことになります。では、レンジャーってどんなお仕事をしているのでしょう?

あまり知られていないレンジャーの仕事に注目!レンジャーの子どもたちも知っているのかな?

仕事をしているお母さんの姿を、子どもたちに見てもらおう、というテレビ番組「おしごとみせて」が撮影されました。ARも撮影に同行し、撮影の様子を撮影してきたので、紹介します。

撮影は、高松自然保護官事務所から。事務仕事をする戸来(へらい)レンジャーを密着取材です。

電話を掛けているレンジャー

その後は、瀬戸内海国立公園・屋島に移動。

「国立公園内の景観を守るために、駐車場の柵や街路灯の柱は茶色にしてもらっています」

屋島駐車場でのレンジャー

屋島の北嶺を歩き、遊鶴亭に到着。多島美をバックにこれからのことも話します。

「瀬戸内海国立公園の穏やかな海と多くの島々が紡ぎ出す美しさをこれからも残していけるよう、みなさんと協力していきたいです。」

瀬戸内海の絶景を前に話をするレンジャー

お弁当を食べたら、五色台に移動。ビジターハウスで、行事の打合せ。

机の上に乗っている水槽は、地震の際の液状化現象をモデル化したもの。次の体験教室で使います。

ビジターセンターでの打合せの様子

日を改めて。最後は、お母さんでもあるレンジャーの仕事を見てきた3人の子どもたちが、順番にお手紙を読みます。

「お母さんはいろいろな植物の名前を知っているから、これからも自然を守るお仕事がんばってください」

温かい家庭の様子が伝わってきて、撮影の様子をのぞいていた職員もついほろっ。

子どもたちがお手紙を読む様子

放映は11月10日(水)。18:15からの番組「News Park KSB」の中の1コーナーです。KSB瀬戸内海テレビは岡山県、香川県が放送エリアですが、11月20日20時からは、YouTubeでも公開されます。ぜひ、ご覧ください。