アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
五色台ビジターセンター、10月1日より利用再開しています。
2021年10月11日
瀬戸内海国立公園
五色台ビジターセンターは新型コロナウイルス感染予防のため8月21日から9月30日まで閉館していましたが、10月1日より利用再開しています。
ビジターセンターに向かって右側に立つのぼりの色は瀬戸内海の青い色をイメージしたもの。見かけたら開館の合図です。五色台の自然に精通したインタープリターが常駐していますので、生き物や植物、地質など気になることは何でもお気軽にご質問ください。
また、10月2日からは企画展「中国四国の国立公園展~アクティブレンジャーが伝える自然と活動~」が始まりました。中国四国の10人のアクティブレンジャーが撮影した写真35枚と解説パネル4枚を展示し、皆様のお越しを待ちしています。11月3日まで、開館時間中に無料でご覧いただけます。
トベラに絡んだエビヅル。ブドウそっくりの実がなっています。写真の中から探し出せますか?答えは、ビジターセンター職員に質問してみましょう。どこにあるのか実際の場所も教えてくれますよ。
他にも赤い実や大小様々などんぐり、さまざまなくっつき虫たちなど多種多様な実や種たちが豊かに実る秋の自然に出会いに、出かけてみませんか?