中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【「中国四国の国立公園展~アクティブレンジャーが伝える自然と活動~」】徳島会場で開催中です。

2021年06月10日
瀬戸内海国立公園 辻優子

アクティブレンジャー日記をご覧の皆様、こんにちは

中国四国を巡回する「中国四国の国立公園展~アクティブレンジャーが伝える自然と活動~」を徳島県内の会場で開催中です。

6月5日(土)から29日(火)は、はこらいふ図書館(徳島市立図書館)で、7月1日(木)から25日(日)は鳴門市立図書館で、昨年度の展示から写真36枚を全て入れ替えて、皆様のお越しをお待ちしています。

その中から徳島県に関連する写真を紹介すると・・・

「カモシカと歩く」

2019年4月に剣山山系で撮影されたカモシカの写真です。

このカモシカはどういう状況で、このようにカメラに視線を向けるようになったのでしょう。会場では、そんな背景も紹介しています。

「シコクバイカオウレン」

これも剣山山系で撮影。花びらはどこ?めしべは?おしべは?名前にシコクってあるけど、四国でしか咲かないの?そんな疑問は会場で解決できますよ。

「小鳴門新橋の上から」

渦で有名な鳴門。スカイラインをドライブで楽しむのが定番ですが、時には、車を止めて途中の橋を歩いて渡ってみませんか?橋の上から見渡す風景を紹介します。

他にも中国四国の国立公園や国指定鳥獣保護区で活躍している自然保護官補佐(アクティブレンジャー)だからこそ出会うことのできた素晴らしい自然や風景、自然を守る取組などを、その説明を付けて紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。