中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【有明浜の夏】海浜植物の花が見頃を迎えています。

2020年07月30日
瀬戸内海国立公園 辻優子

例年開設される有明浜海水浴場が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は開設中止となっています。遠浅の美しい海で泳ぐことを楽しみにしていた皆様に、代わりに夏の海辺を彩る海浜植物を紹介します。この夏は、密を避けて植物観察を楽しんでみてはいかがでしょう。

香川県の南西部、有明浜では希少な海浜植物であるハマゴウやネコノシタの花が咲き始め、見頃を迎えています。なお見頃は8月上旬までですが、その後も8月末頃まで少しずつ咲き続けます。

砂浜に向かう道の両脇でハマゴウが群生しています。向こうに見えるのは伊吹島です。

ハマゴウの花のほとんどは涼しげな紫色です。

まれに白く咲くハマゴウもあります。

手前で黄色く咲いているのはネコノシタです。漢字で書くと「猫の舌」。触ってみると、葉の両面がざらざらしていて、その名前の由来がわかります。

この黄色く咲いているハマニガナは今にも砂に埋もれそうです。

有明浜は全長2km、最大幅105mの砂浜海岸で、西日本屈指と言われる海浜植物の大群落を見ることができます。

海辺は、日陰が無く日差しが強い、砂地のため水分や養分を蓄える力が弱い、風が強く砂に埋まりやすい、という植物にとっては過酷な環境です。その環境に適応して、けなげに花を咲かせる海浜植物をぜひ見に来てください。

近くの琴弾山山頂展望台からは、銭形砂絵、有明浜、伊吹島を見渡すことができます。有明浜にお越しの際は、ぜひこちらの展望台にもお立ち寄りください。

★有明浜へのアクセス

車(レンタカー)・・・さぬき豊中ICから国道11号線~県道5号線を経由して約20分。琴弾公園駐車場を利用。

公共交通機関・・・JR観音寺駅から徒歩約30分、タクシーで約5分。駅の近くにはレンタサイクルもあります。

観音寺市ホームページ

レンタサイクル