中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【2018職場体験①】~初日~

2018年11月14日
大山隠岐国立公園 山﨑多世子

11月ももう中盤に差し掛かり、山々も紅葉に色づくなか、

朝晩がぐぐっと冷え込むようになったため、急いでコタツの用意をした山﨑です。

さて隠岐管理官事務所では、昨年度に引き続き地元中学校に通う中学2年生の男の子が、

本日(11/14)より3日間職場体験に来てくれています!

主に国立公園内の巡視に同行してもらい、

「国立公園」をはじめ自分達が住んでいる「隠岐」について知ったり考えたり学んだりする

きっかけになってもらえたら嬉しいと思っています。

本日は、都万集団施設地区、那久岬園地、油井園地の巡視を行いました!

巡視の内容は、主に施設点検・倒木や落石等による危険箇所の確認・自然情報の収集等です。

【都万集団施設地区(自然観察路)】

こちらの展望デッキからは、都万の街並みや海、高田山が展望できます。

【那久岬園地】

那久岬は、夕日がきれいな場所として人気の高い観光スポットの一つ!

島前の島々も望むことができます。

【油井の池園地】

油井の池に水鳥たちがいたので、双眼鏡で観察してみました。

双眼鏡は立入りが難しい場所を遠くから確認したり、鳥類調査等にはかかせないアイテムです。

池ではマガモ・カルガモ・コガモ・オオバンが確認できました。

園路沿いでは赤い実をつけたマムシグサの仲間を発見!この実には強い毒性があります。

巡視中にはマムシやスズメバチ、ウルシの仲間等の毒をもつ生き物に出会うことも少なくありません。

ですので対処法等を事前に学び、応急処置用の毒吸引器や薬等を必ず携帯しています。

●生徒さんの感想 ~職場体験の初日を終えて~

=================================================

今日は職場体験の初日で、心の中では「事務所の方に迷惑をかけないかな」というふうに不安がありました。

いざ、事務所に入ると山﨑さんが優しく出迎えてくれてので「ちゃんと仕事をこなそう」と決心しました。事務所の皆さんはとても優しく、僕に丁寧に対応してくれました。関係事務所の皆さんは、それぞれ隠岐にある海産物の貴重さや、石の珍しさなどの良い話をさせてくれました。巡視は都万園地の登山をして、山から見た中里の景色や巡視の報告書に使用する写真を撮りました。昼食をし、那久岬を視て回り、油井の池で、鳥類や外来生物の調査をしました。今日1日で感じたことは生物学が好きな僕にとっては、生物を見守ったり世界に認められる隠岐を宣伝や保護が出来る、とてもやりがいのある仕事だと思いました。

=================================================

本日はお疲れ様でした!

2日目は、浄土ヶ浦園地・白島園地等の巡視を行う予定です。

明日もよろしくお願いいたします!