アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【イベント報告】海辺の宝箱づくり
2018年07月04日梅雨と台風のダブルアタックで天気予報はいつも雨・・
なのに意外と一日晴れていたりする土佐清水からこんにちは!
今回は、6/30に開催した「海辺の宝箱づくり」の様子をお届けします。
夏本番を前に、海の楽しみを紹介して、
実際に足を運んでもらうべく考えたこの企画。
土佐清水中から、ご家族や友達同士で参加してくれました。
まずは、竜串の海を舞台に、
実はそこら中に落ちている「宝物」について考えます。
土佐清水は竜串湾にある桜浜、爪白、見残しなど、
砂浜、磯、サンゴ、海藻豊かな海中を紹介し、
その表情の多様さに目を向けてもらいます。
その後はいよいよ宝箱づくり。
竜串湾を中心に、
土佐清水市内の浜から集めてきた貝や漂着物から、
それぞれが自分なりに選び抜いたお宝を箱に詰め込んでいきます。
厳選された宝たちがそろったら、
今度は図書館の本を使って、名前調べ。
漂着物には、種やプラスチック製品、石もあり、
貝やサンゴの骨にも数え切れないほどの種類が・・。
参加者の方が熱心に調べる姿に、
図書館の方も「こんなに本が使われることもない」
とうれしそうでした。
また、よく見るものは、標本として並べておきました。
今回は黒潮生物研究所から、二人の生きものハカセが来ているので、
名前調べもかなり本格的にできました!
少しだけ作品を紹介すると・・
仕切りがあると、より整然とした標本らしさが表現できますね。
こちらの箱は、自分の世界を表現するのに持って来い!
今回作った宝箱とは別に、もう一つ空箱をゲットした今回の参加者のみなさん。
宝物を探しにどんどん海で遊び、名前を調べに図書館に来てくれれば、
我々主催者のもくろみも成功です。
各地で海開きが始まり、いよいよ夏本番。
みなさんも是非、海で遊ぶ際には
海辺に転がっている宝物を見つけてみてください。
【おまけ】
今回、土佐清水市ジオパーク推進室の専門員さんも参加してくださり、
おもしろい宝箱を作ってくれました。