中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

『大山ナショナルパークセンター』のご紹介

2018年05月24日
大山隠岐国立公園 小森 夏奈

こんにちは。大山隠岐国立公園管理事務所の小森です。

新緑が美しく、さわやかな風が心地よい5月も半ばとなりました。

『中国四国の国立公園展』鳥取会場が始まりました!

会期:2018年5月18日(土)~6月17日(日)

場所:大山ナショナルパークセンター

開館時間:午前8時~午後6時30

入場無料

このお知らせのメインの写真は、大山夏山登山道から撮影したものです。

(こちらの写真の展示はございません)

 

中国四国地方環境事務所管内の大山隠岐国立公園、瀬戸内海国立公園、足摺宇和海国立公園の写真を展示しており、環境省が行っている取り組みなどをご覧いただくことができます。

また、展示会場の大山ナショナルパークセンターは、今年4月にリニューアルオープンし、大山の登山基地としての役割を強化しています。

大きく拡張された2階テラスでは大山と日本海の両方の景色を楽しめます。テーブルとベンチも設置されていますので、風景を楽しみながらのランチ、休憩はいかがでしょうか。

今回新しく設置された大画面のモニターでは大山周辺情報や動植物情報をタッチパネルでチェック可能です。

また、『電子黒板』のモニターも設置されています。登山者が書き込みを共有することができ、最新の登山情報を手に入れることができます。

 

小上がりの休憩室は、靴を脱いで登山帰りの疲れた足を休めていただくことができます。

朝から使用できる有料シャワールーム、コインロッカーやスキー・スノーボードラックも設置されました。

授乳室やおむつ替えシートも新設され、小さなお子様連れの方にも便利です。

フリーWi-Fiも完備しており、情報検索も思いのままにできます。

大山は開山1300年を迎え、イベントが目白押しとなっています。

登山基地として、また周辺散策や大山でのイベントの際にはぜひお立ち寄りください