アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【足摺宇和海国立公園の春】 足摺岬半島
2018年04月05日今年は、春が駆け足で過ぎ去ってしまった土佐清水からこんにちは!
ーーーーーーーーーーーー※注※ーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトルには【春】とありますが、記事作成時点で
春の代名詞である桜については、ほぼ終わりかけております・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、足摺宇和海国立公園で春を楽しむならココ!という、
土佐清水のアクティブレンジャーのおすすめスポットを、
アクセスや見所、これからの楽しみも含めてご紹介します。
今回のおすすめは「足摺岬」!
足摺岬の先端部分は、四国最南端として多くの人が訪れます。
観光はもちろん、お遍路やサイクリングなどでやってくる人もたくさん!
3月末は、春休みということもあって賑やかでした。
そんな人々を迎えるように、3月も終わりの時期にツバキが花開き、
場所によっては、ツバキとサクラの共演が見られました!
ツバキが足摺岬に色を添えます スカイライン沿いで見上げるとツバキとサクラが
他にもユキモチソウやタンポポ、グミの実などが咲き乱れ、まさに春爛漫の光景です。
足摺岬からスカイラインを上っていくと、途中視界が開けて、
春霞のかかる海岸線がみえます。
白皇山近くの駐車場では、サクラが満開になっていて
ちらちらとサクラが舞い落ちる景色に見とれてしまいました。
次の到着地点は唐人駄馬。
丸みを帯びた巨石が山中に突然現れます。
巨石に上ると、水平線と一緒に、足下の桜が楽しめました!
しかも、山の中にひときわ目立つ紫が・・なんと、満開のツツジの木が一本!
あちらこちらで花盛り、目移りしてしまいます。
そのまま臼碆(うすばえ)に向かっておりて行くと、途中にあるのが「うすばえさくら公園」です。
名前の通り、桜が多く植えられていて、まさに見頃の花吹雪!
ここはいろいろな種類の桜が植樹されているので、4月半ばまで楽しめるかもしれません。
ユニークなチェーンソーアートも、ほのぼのさを演出しています。
さて、これまで紹介したコース、地図でご紹介すると↓
【ルート】 足摺岬→(スカイライン)→唐人駄馬→うすばえ桜公園
【アクセス】 ◎自家用車、バイク、サイクルバイク、お遍路 ○バス △徒歩
※足摺岬までのアクセスはこちら(土佐清水市観光協会)をご参照ください。
残念ながら、最後のうすばえさくら公園以外では
桜はほぼ終わってしまっていますが、春は桜だけではありません!
他の植物はもちろん、花の蜜や植物の実を狙ってやってくる、
鳥や昆虫も多く観察できます。
事務所に遊びに来たホオジロ
ぜひ、外でのんびりできる気候のなかで、足摺の自然を満喫してみてくださいね~♪