アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【職場体験③】 最終日です!
2017年11月22日タイトルの通り、職場体験もあっという間に最終日を迎えてしまいました。
この3日間、佐藤君には様々なところに巡視に行ってもらい、国立公園の利用、貴重な動植物の保全など
日頃から私達が頭を悩ませている問題について一緒に考えてもらいました。
そして迎えた最終日、今日までの職場体験のまとめとして、
「国立公園の利用推進」という、ちょっとお堅いテーマでアイデアの発表をして貰いました。
これまでの体験で学んだことや感じたこと、どのように国立公園を利用して欲しいか・・・
色々考えながらイベントを計画します。
30分間の発表を、地図や資料を使って詳しく説明。
国立公園を利用した自然観察会と地域の文化や身近な植物観察会を組み合わせた、楽しいイベントを提案してくれました。
自然や国立公園にあまり関心が無いという人にもイベントに来て欲しい、という佐藤君の願いに、具体的にどういう告知をしていけば良いか、どうやったら関心を持ってもらえるか、など職員がアドバイスを加えながら発表を終えた後、職場体験の最後にこれまでの感想を書いてもらいました。
それでは、3日間という短い期間でしたが、隠岐管理官事務所でレンジャーとして立派に働いてくれた佐藤君に、職場体験を終えた感想を報告してもらいましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~三日間を終えて感想~
今回この環境省大山隠岐国立公園隠岐管理官事務所へ職場体験に来て僕はまずとても良かったと心から思いました。今回僕は、この三日間を通してたくさんの事を学んだと思います。これは僕が生きていく中で必ず役立ってくれるし、これからのあらゆる助けになると思います。
僕がこの体験で一番心に残ったのは二日目の島前での摩天崖です。ここで僕はとてもたくさんの自然と出会うというとても貴重な体験をしたとおもいます。でも僕はこんな貴重で素晴らしい体験ができたのは、たくさんの人の助けや協力があったからだと思います。
この体験を計画してくださった先生方やこの三日間朝早くから送迎してくださったお母さん、そしてこの三日間近くで見守っていて下さった三人のレンジャーのみなさん、みんなの協力があってこその素晴らしい体験だったと思います。そして三人のレンジャーのみなさんがいつもしている仕事はとても凄いことだとこの体験を通してとてもおもいました。
僕はこの三日間で学んだことをこれからにいかしていきたいです。そして今回で学んだ事を僕が家族や友達に伝えていけたらいいなあとおもいます。この三日間、僕はとても楽しかったしたくさんのことを学ぶことができて僕はとても幸せなんだなと心から思いました。
佐藤晴千代
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レンジャーの仕事は、普段あまり目にすることは無いと思います。
それでもこうやって興味を持って職場体験に来てくれたこと、
色々なことに関心を持って仕事に真剣に向き合ってくれたこと、とても嬉しく思います!
自然や動物に関わるお仕事は、他にもたくさんあります。
今回体験したことを忘れずに好奇心を持って、様々なことにチャレンジしていって欲しいですね。
佐藤君、お疲れ様でした!
~職場体験を終えて~
記念撮影
ーーーーーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影途中の良い笑顔です。これからも笑顔を忘れないように!