中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中海ウォーキング大会&松江環境フェスティバルに参加しました!

2017年11月06日
米子 番原 昌子

皆さん、よい3連休でしたか?各地でいろんなイベントが開催されましたね。

私達も啓発活動として、イベントに参加してきました。

AR日記が草のネタばかりなので、今回は街中での活動の様子を紹介します!

115日(日)、午前は「第22回彦名・水鳥ふれあい中海ウォーキング大会」にスタッフとして参加しました。

ウォーキングコースは、沢山の水鳥を観察することができる米子水鳥公園ネイチャーセンター(米子市)周辺です。


コースの要所には、自然にちなんだクイズが出題されており、参加者はそれに答えながら歩きます。


私達はクイズ出題係で、参加者に面白おかしくヒントを交えながら、クイズに答えてもらいました。


自然に親しみながら歩くことで、少しでも身近な自然に興味を持ってくれる人が増えるといいですね。

午後からは、「第242017松江環境フェスティバル」(松江市)に参加しました。

環境問題について楽しみながら学べる場の提供、ということで、ブースでは大山隠岐国立公園の紹介をすると共に、「ガッツアイ」というネイティブアメリカンのお守りを作るワークショップを行いました。


これが大盛況!本来の目的である国立公園の説明が、ゆっくりできないほどでした。でも、皆さん喜んでいただけたようなので、広い意味でよしとしましょう!


子どもが沢山参加してくれたので、来年出展するようなら、子ども向けに説明できるようなもの(マナーや自然についてのチラシとか...)を用意したいですね。