アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【お知らせ】 いきものみっけ!調査団
2017年10月24日夜も冷えてきて、暖かい布団が恋しい季節になりましたね。
日中も天気が変わりやすく、さっきまで雨が降っていた空が澄み渡る青空になっているのを見ると、
あぁ秋だなぁと思うこの頃です。
さて、今回はイベントの案内をさせて頂きます!
10/28(土)に「いきものみっけ!調査団」と称したふれあいイベントを開催いたします。
【いきものみっけ!調査団】
と き:10/28(土)9:00~12:00
ところ:隠岐の島町有木クヌギの森
今回のイベントでは、身近な生きものや環境の変化について触れる機会になることを目的として、
生きもの調査 ※「いきものみっけ2017」の体験や、地域の方のお話を聞いていきます。
草むらや川辺、田んぼの周りなど普段目にする自然にも、色んな生きものやその生きものが持つ情報が隠れています。
身近にある自然に目を向けて、生きものたちを探しにいきませんか?
今回は対象を小学生とさせて頂きますので、ぜひ生き物に興味がある子も、普段は苦手だなと思っている子も、お友達を誘って遊びに来て下さい!
※「いきものみっけ2017」とは
身近ないきものの観察からその変化を知ることを目的とした、市民参加によるいきもの調査です。
身のまわりにいる生きもののうち、ニホンアマガエル、オオカマキリといった「身近ないきもの(以前は普通に見られたが、近年減少傾向にあるとみられるいきもの)」、ツマグロヒョウモン、クマゼミといった「北上するいきもの(もともとの分布域から北に分布を広げているいきもの)」、ミシシッピアカミミガメ、オオハンゴンソウといった「外来生物(分布を拡大している外来生物)」の6種を調査対象種としています。
私たちの身近で見られるいきものの最新の生息状況を把握するとともに、身近ないきものの観察を通じて、
いきものと周りの環境の変化との関係について理解を深めていくことを目的として実施するものです。
詳しくはこちら→ <https://ikilog.biodic.go.jp/mikke2017/>
みつけた生きものは、
環境省が運営するウェブサイト「いきものログ」を使って報告することも出来ます!
季節の花々や珍しい生きものなど、報告だけでなく、調べたり相談することも出来るのでぜひご活用下さい。
「いきものログ」 <https://ikilog.biodic.go.jp/>