アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
外来植物除去のための勉強会が行われました!
2017年09月29日
米子
秋の気配を感じるようになりましたね。店頭にも新米などの秋の味覚が並ぶようになりました。
鳥取県は美味しい食べ物が沢山あるので、食べ過ぎ注意です。
さて今回は、外来植物除去のための勉強会の様子を紹介します!
紅葉シーズンを前にきれいな大山に来ていただこうと、10月15日に大山秋の一斉清掃が開催されます。
毎年沢山の人が参加し、ゴミ拾いを行っているのですが、秋の一斉清掃では美しい景観や元々生息している植物を保全する目的で外来植物の除去も行っています。
9月26日桝水高原(伯耆町)にて、一人でも多くの方に外来植物の除去方法を知ってもらおうと、勉強会と実習が行われました。(主催:大山の美化を推進する会)
参加人数は20名。講師の話を真剣に聞く皆さんの姿が印象的でした。
外来植物の一つであるセイタカアワダチソウは、「ロット」と呼ばれる地中に伸びる根で数を増やしていきます。なるべく根を掘り起こして抜くよう指導がありました。
実習は短い時間でしたが、沢山の外来植物(ほぼセイタカアワダチソウ)を除去することができました。
10月15日の大山秋の一斉清掃は、一般参加できます。大山博労座(大山町)、桝水高原(伯耆町)、鏡ヶ成(江府町)の会場で行われます。
一緒に秋の大山で、自然環境を守る活動に参加しませんか?
興味のある方はぜひ、以下にお問い合わせください。大山の自然環境を守る活動に参加していただける登録ボランティアも随時募集しています!
■大山の美化を推進する会 事務局(大山町観光商工課)
0859-53-3110