アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
【隠岐・西ノ島ビーチクリーン'17】
2017年04月12日みなさん、はじめまして!
4月から大山隠岐国立公園隠岐地区の新たなアクティブ・レンジャーとして活動しています柳川です。
隠岐に来てからというもの、広大な自然と温かな島民の皆さんに迎えられ、心打たれる毎日を過ごしています。
そんな私が感じた隠岐の魅力を是非ともみなさんと共有していけたら、と思っております!
さて、まだ働き始めて一週間程しか経っていない私ですが
さっそく西ノ島で行われた【隠岐・西ノ島ビーチクリーン'17】に参加して来ました!
会場は国賀浜、
隠岐一とも称される景観美を誇り国立公園内にある絶景スポットの一つとして人気です。
島前(どうぜん)のこのあたりに位置します→
島後(どうご)からだと
フェリーに乗って1時間半で着きます。
余談ですが
4月1日(土)から 30日(日)にかけての一ヶ月間、
西ノ島では「国賀開きフェスタ2017」が開催されていて、夜神楽や夜桜ライトアップなど
西ノ島独自の文化に触れられるイベントが用意されています。
(http://www.kankou-shimane.com/ja/event/detail/4123)
ビーチクリーン参加のため前日入りする予定となり、
これは夜神楽を観る良いチャンスだ!! と意気込んでいたのですが....
まれに見る濃霧の影響で高速船も飛行機も欠航。
イベント当日朝一番のフェリーで会場へ向かい途中参加することになりました。
遅れること30分、急いで向かった会場には天候の影響も受けずに多くの人が!
地元の高校生を中心に子供から大人まで国賀海岸を愛する人たちが集まっていました。
私たちも各地に散らばってゴミを集めます。
観光名所の通天橋にも多くの漂着ゴミが流れ着いていました↑
この量で、
ほんの一部です→
清掃後、一休憩のティータイムを挟んで
隠岐しぜんむらの深谷さんから漂着ゴミについてお話がありました。
どこから来るのか?
どんなことが起こるのか?
私達に何が出来るのか?
みんなで考えます
漂着ゴミの問題は 海に囲まれた"日本"という国にとって、とても大きな問題です。
人間が作った物は自然に還っていくことは無く、今も海を漂っています。
この問題は生き物にも影響が及んでいてアザラシや亀のお腹にビニール袋が詰まっていた
なんてことも全世界で報告されています。
私たちには関係ないと思いますか?
実はそうでもないんです。
小さい魚がゴミや人工物を食べたとします。その小魚を大きい魚が食べる、そしてその魚を私たち人間が食べている。じつは回り回って人間のところにも来ているのです......
人間も生態系の中の一つ。
世界のゴミを拾いに行くのは難しくても、毎日の生活でゴミの分別をすることは出来ます。
この問題をもっと身近なものだと感じて一人一人が少し気をつけるだけでも世界の海が綺麗になっていくと
思うのですが、どうでしょうか?
最後になりますが、参加された皆さんお疲れ様でした!!