中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【イベント報告】野鳥観察&自然観察 第2弾

2017年03月31日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

隠岐に来て一年がたちました。だいぶ太りました。

体重が一向に減らない湯澤です。こんにちは。

3/25に野鳥観察&自然散策イベントの第2弾を開催しましたので、その様子をご紹介します。

朝方怪しげな空でしたが、なんとか持ちこたえました!

集合

今回も無事開催です。

深谷さん

講師は前回に引き続き自然公園指導員の深谷さん。

さてさて

まず気になる水鳥たちはというと...

まだ冬鳥がぷかぷか。

旅立ちはまだ少し先かなあ、なんて思っているのでしょうか。

birds

わらわら

ワラワラ

顔を出してくれない...

近くの森へ目を向けてみると

アオサギ

アオサギ軍団どーん。

あぜ道を歩き始めると、春の兆しが目に入り...

春の誘い

ツクシ(スギナの胞子茎)

農作業されている方からはブーイングの生きものでしたが笑

そして

田んぼの水たまりには、1ヶ月の間に変化が。

卵塊 → おたま

         2月25日                     3月25日

なんだかあっという間に感じます。

前回と同じコースをゆっくりのんびり観てまわった今回のバードウォッチング。

参加された方からは、

「もっといろいろなところで観てみたい!」「鳥もみつけながら生きものや石について知れて面白かった!」と嬉しい感想をいただきました。

みつけた 発見

今回は20種程度観察でき、前回に比べるとやや少ないですが、

野鳥も含めて、少しずつ進んでいる季節の変化を感じられたのではないかと思います。

29年度も引き続き、自然にふれあえるイベントを企画していきますので、

またよろしくお願いします!

☆久永ARご退職☆

隠岐事務所2代目アクティブ・レンジャーの久永さんが、

2年間の任期をもちまして、新たな道に進むこととなりました。

お疲れ様でした!ありがとうございました!

隠岐RO

(写真左から:水落レンジャー、久永アクティブ、湯澤アクティブ)