中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

隠岐・知夫里島 巡視

2017年02月06日
大山隠岐国立公園

 こんにちは!隠岐の久永です。

 久々の更新です!今回は知夫への巡視の様子をお届けします。

 冬の日本海、晴れた日を狙って計画し、三度目の正直でようやく行くことができました。

 知夫里島は隠岐の有人島では一番小さい島で人口600人程の島です。

 今回巡視したところをいくつか簡単にご紹介します。

赤ハゲ山

 島で一番高い山、多島海景観や牧野景観などの景色を360度見渡せ、のんびりとした気持ちになります。ここから見える景色は島前カルデラと呼ばれ、隠岐を代表するジオサイトのひとつとなっています。

赤ハゲ山 パノラマ

           (赤ハゲ山からの眺望)

赤壁(せきへき、あかかべ)

 赤い大地が海流や風の影響により削り出された色鮮やかでダイナミックな海蝕崖をのぞき込むことができます。海上から赤壁を見るサンセット遊覧船もおすすめです。隠岐を代表するジオサイトのひとつとなっています。

赤壁 海上から赤壁 陸上から

             (赤壁 海上から)              (赤壁 陸上から)

 他にも、海水浴や宿泊のできる長尾鼻、歩いて渡れる無人島で海水浴もできる島津島、隠岐諸島最南端の高台である高平山なども巡視してきました。

長尾鼻 浜島津島へ渡るお松橋から

               (長尾鼻 浜)         (島津島へ渡るお松橋から)

高平山 1高平山 2

                 (高平山からの眺望)

 島津島と高平山では島根県が隠岐のジオパーク活動を応援するために施設の再整備を行っています。完成まであと少しというところでした。

 ジオサイトの解説はこちら。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

締め切り迫る!(2/8〆)

私たちと一緒に働いてくれるアクティブレンジャーを募集しています。

ご応募お待ちしております!

http://chushikoku.env.go.jp/to_2017/post_117.html