中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【出展】エコフェスタ in おき

2017年02月22日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

時化る日がまだ多い今日この頃、

胃の中も時化気味な湯澤です。こんにちは。

しっかりとした食生活、睡眠、適度な運動...心がけます!

みなさんも是非お気をつけください!

さて、今回のお話は、

今月12日(日)に隠岐の島町文化会館で開催された「エコフェスタ in おき」への出展についての

ご紹介です。

※主催:隠岐の島町まちづくり運動協議会

本イベントは、運営する協議会の重点目標として位置づけられている『ゴミの減量化とリサイクルの推進』について、その取組や環境問題の普及啓発として広く住民方々にPRするものです。

隠岐事務所も、隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会とコラボし、

事務所や活動の取組紹介パネルの展示、海岸漂着物のワークショップを行い、

ゴミの減量化に対する普及啓発活動をしました。

解説パネル ジオパネル

解説パネル/漂着物等の展示          ジオパークと連携した取組パネル

ワークショップ

漂着物のワークショップ

砂浜には小さなゴミがいっぱい!

もう一つご紹介。

隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会に国際交流員として勤務されているヤゴダさん(ポーランド出身)が、隠岐の島町の友好都市であるポーランド共和国クロトシン市のHPへ、今年から2週間おきに記事をアップしているそうです。

一連のタイトルは『Listy z Oki』(=隠岐からの手紙)

なんだか素敵ですね~

その中で、エコフェスタでの様子も取り上げていましたので、ご紹介します。

クロトシン市HP

過去には、

・新年と松直し

・隠岐とポーランドの冬の違い

が投稿されているようです。

ポーランド語ではありますが、興味のある方は是非チェックしてみてください!

さいごに、今回ワークショップで行った、海岸漂着物に関する情報の一例をご紹介。

漂着ごみについて考える〈環境省〉.pdf

海洋ごみ(漂流・漂着・海底ごみ)対策〈環境省〉

海ごみの問題点〈一般社団法人JEAN〉

是非チェックしてみてください!