中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

明けましておめでとうございます。

2017年01月13日
大山隠岐国立公園

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

みなさん年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?

私は年末年始、登山に明け暮れていました。

"元旦はやっぱりご来光を拝みたい!"ということで、大山隠岐国立公園である伯耆大山にプライベートで行ってきました。

山頂では、新年をお山で迎える多くの登山者の方々で賑わっていましたが、

当日は視界がとても悪く、ガスが抜ける気配のない状況でした(残念!)

しかし!!多くの方々の念が通じたのか、ほんの一瞬だけガスが抜けて、

剣ヶ峰まで続く、厳しくも美しい稜線が顔を出してくれました。

待ち望んでいたすばらしい景色に、思わず胸が熱くなりました。

(※厳冬期の登山は危険も伴います。十分情報収集して計画を立て、正しい装備で行いましょう。)

(2017/1/1 伯耆大山弥山より)

さて、2017年は酉年です。

国指定鳥獣保護区である宍道湖に集う渡り鳥たちも寒空の下、穏やかに過ごしているように感じます。

そして今年はよりいっそう、島根エリアの豊かな自然や景色、生き物などをご紹介していきたいと考えます。

また、みなさんにとって開運鳥(とり)込める一年になりますように!

私自身もアクティブレンジャーとして、日々精進していきたいと思います。

(羽ばたくコハクチョウ)                 (17/1/5 日御碕より西の空に彩雲をみる)