中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

隠岐も雪です。

2017年01月24日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

くちびる乾燥警報が発令されました湯澤です。こんにちは。

気がつけば1月ももう終わり。

隠岐に来てはや1年が経とうとしています。

光陰矢のごとし。ふむ、全くその通りだ。

と、毎年の如く思うほどに、1年経ってしまうのはほんとうに早い早い。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、連日の降雪で、事務所のある西郷もすっかり雪化粧。

久永さん

巡視の姿もまた違って写りますね。

子どもの頃は雪が降るともっとはしゃいでいたのに、、、なんて思いつつも、

隠岐1年目の私にとって、雪が降った後の大満寺山はどうなっているんだろうか!

国賀は!?浄土は!?あげたらきりがないほどやっぱりウキウキしています。

まだまだ隠岐の雪Ver.を十分に見られていませんが、

少しずつこちらで紹介するぞ!と、意気込んでいるところです。

さて、

よく「日本海の荒波に揉まれて」なんて言葉を耳にしますが、

聞くのと体感するのとではやはりわけが違う。

隠岐のダイナミックな海岸線の景観も、この荒波に揉まれながら、長い年月をかけてできたのだなあ

と、波風を受けながらまざまざと感じさせられました。→(こういう崖になるんです

しかし悪天候もひょっとすると楽しみなもので、

それまで暴れていた黒~い雲から、光が差し込んだらそれはもう綺麗で...

島の景色と合うんですこれがまた!

都万海岸より島前を望む

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

そんなこんなも含めまして、

また今年も国立公園隠岐を紹介していきますので、よろしくお付き合いください!

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

おまけ・巡視にて

~カルガモ隊~

 

①ででん、カルガモ隊      ②いざ!

 

③出陣!...ん?         ④で、出遅れた..

~雪と合いますなあ~

ハクセキレイ

セグロセキレイはたたずむ

▽お知らせ▽

中国四国地方環境事務所では、平成29年度採用のアクティブ・レンジャーを募集しております。

私は、"自然を守る一助となれれば""自然の楽しさを伝えたい"そんな思いからこの職にチャレンジしました。

国立公園をフィールドに、一緒に働いてみませんか?

お待ちしております!

<29年度AR募集案内>