中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

はじめまして!松江アクティブレンジャーです!

2016年12月22日
松江

松江自然保護官事務所の自然保護官補佐として11月1日より着任致しました、森上です。

大山隠岐国立公園の島根エリア、三瓶山・島根半島、

そして鳥獣保護区である宍道湖が業務の担当になります。

プライベートでも毎週末、大山隠岐国立公園に通うほど

このエリアの豊かな自然環境、山岳の大ファンです。

これからは大山隠岐国立公園のアクティブレンジャーとして、

島根エリアのさらなる魅力発信に努めていくと共に、

これから先も人と自然とが上手に共生していくことができるような環境整備に

取り組んでいきたいと考えます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【三瓶エリア】

12.15(木)前日の寒波により早くも、三瓶は雪に覆われました。写真は西の原から男三瓶までの登山道中です。個人的に冬の雪に覆われる頃の山が好きです。自然が本来あるべき姿を物語っているかのようで、その美しさに魅了されます。

これから本格的にシーズンインする冬山ですが、その美しさと恐ろしさは紙一重なところがあるので、十分な知識と経験、計画と装備が必要ということを改めて確認しましょう。

一方で、三瓶山では、気軽に楽しく冬山を楽しむ体験イベントが催されるようなので、要チェックです!

【島根半島西部エリア】

12.21(水)の現場の風景です。海が穏やかな1日でした。

この時期、早朝にはウミネコの大移動が見られます。経島はウミネコの繁殖地として国指定を受けている地です。11月上旬、彼らが遙か北の海からこの地へ飛来してきます。再びこの地を飛び立つまでの間、マナーを守りながら、暖かく見守りたいと感じました。

これからアクティブレンジャーとして、大山隠岐国立公園島根エリアにおける活動や取り組みなどを

発信していきたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。