中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【職場体験③】企画をしてみよう!

2016年11月18日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

この3日間で、1番の巡視日和となりました。

が、今日は室内業務です(汗)

スタート 作業

  

       早いものですね...。

 職場体験最終日、はりきっていきましょう!!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日職場体験最終日でとても天気が良かったのですが、ずっと事務所で仕事でした(泣)

しかし、事務所での仕事もなかなか大変でした。

私は今回、このようなイベントがあったらいいのではないかという案を考えました。

あまりそういったことは考えたことがなくて、とても悩みました。

アイデア出し

たくさん考えて・・・

パンク!?

頭がパンクしそうになったり

でも、湯澤さんや久永さんから助言をもらいつつなんとかやりきることができました!

発表1 発表2

企画発表!                   緊張する...

3日間でしたがこの事務所の水落さん、湯澤さん、久永さんには大変お世話になりました。

ここで学んだことをどこかで生かせたらいいなあと思います。本当にありがとうございました!!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

まずは3日目の業務お疲れ様、ですね!

今回は企画という作業の中で、地元地域や隠岐の魅力を再認識できたかな?とおもいます。

そして、人に"伝える"ということへの挑戦もしました。

自分の考えを伝えることはとても大事なことです。

ですがそれ以上に、相手に"伝わる"ように工夫することはもっと大事なことです。

私もその点はマダマダで・・・^^;

私たちも普段から気をつけているところであります(向上心向上心!)

村上さんのプレゼンテーションの中で、とても素敵な言葉がありました。

「地元のことをもっと知ってほしい、もっと好きになってほしい」

か、感動しました・・・

こんな風に自分の住む地域のことを想えるのは、とても大切なことだとおもいます。

いやー、これからの活躍がとても楽しみですね!

3日間、ほんとうにお疲れ様でした!

事務所前

レンジャー服が似合ってます!

 

~今日のひとコマ~

昼下がり

お昼に事務所の近くで野鳥観察

ウミウ 若鳥

ウミウの若鳥発見